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【音程低いぞ】セカンドテナー【何やってんの】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 01:34:15 ID:BzvdG4mr
トップを張れるほど高い声出ない
でもバリトンやるほど低くていい声でない
たまに歌いやすい音程の曲があっても、調子に乗ると
「うるせえ、トップのメロディが消えるだろ、邪魔だ」と指揮者に怒られる。
そんな哀愁のセカンドテナーについてしみじみ語るスレがあっても良いのかと

2 :不埒:2005/05/09(月) 02:00:42 ID:R5/7JDgK
2ゲッター不埒参上!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 22:06:15 ID:Dha2QAQB
(´・ω・`)

この顔文字がこの上なく似合うパートだと思う。
職人、和音の要、縁の下の力持ち、ここが上手い合唱団は本物。
とか言われつつ、実態は……だもんなあ……
そしてセカンドらしくこのスレもsageて落ちていくのだろう。
その前に署名カキコ。

ええ、合唱人生をセカンドと共に生きておりますとも。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 08:58:20 ID:N7RzlVum
合唱団を数ヶ所渡り歩いたけど、
一ヶ所除いて、団長さんは皆セカンドでした。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 09:17:40 ID:4Zcq21VZ
今所属している合唱団で、セカンドからバリトンに下げられて、現在はバス。
また別に所属している合唱団では、バリトンからセカンドに上げられた。

なんでバリトンもセカンドも音域がほぼ同じなのに、セカンドはあんなに歌いにくいのだろう。
歌ってて段々肩身が狭くなるのがセカンドの特徴。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 10:55:39 ID:b5JKaTOz
トップテナーとバリトンはなんとなく格好いい。
セカンドは中途半端な感じ。
ところで低音のバスが「ロー・ベース」略して「ローベー」とダサイ呼ばれ方してたのは
俺んとこだけ?


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 11:52:32 ID:VNOTU8LE
混声合唱団だからほぼ無縁だけど…男声四部だとセカンドになるな。
確かに混声八部でセカンドやったときは肩身狭い思いをした気がする。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 16:04:29 ID:EcAAq3qp
バステナーage

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 20:31:58 ID:b5JKaTOz
トップテナー:花形。テノールといえばこれをイメージする。男声高音あこがれの的。
セカンドテナー:中途半端な位置。変な音程を取らされる。このパートだけで歌うと奇妙なメロディ。トップほど声が高くない人がやらされる。
バリトン:バスの花形。バスというパート内で高音を出せるため、いざというとき格好よく目立てる。男声低音あごかれの的。
ロー・ベース:最低音。地味。ピアノの左手側の伴奏と往々にして同じメロディなので音程取りやすい。全然目立たない。人口多いのでスーテタスになりえない。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:09:40 ID:h+xzBpjp
けっこうバリトンも肩身狭い・・

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:30:44 ID:ZLb7qrJc
>>6
うちの団のベース下は「ドン・ベース」略して「ドンべ」だったよ。

バーバーショップならリードはセカンドじゃん!うらやましいよ!

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 22:02:16 ID:VRc7hgtq
>>9
ゴメン
ちょびちょび笑えた

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 22:08:45 ID:JUX/jVfk
>>6
どバス

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 23:28:54 ID:BALhqMzz
だが、自分はセカンドこそ華だと思っている!(断言)
こいつらがいねえと、和音の妙が崩れちまう。
それを支える自分は、合唱やってるなー、と思う。
…音程は悪いが。

ちなみに>>6 うちもローベーだった。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 23:50:09 ID:b5JKaTOz
>>12
えっ どこかおかしい?
まあ>>9はうちの身内での見解だから普遍的じゃないとは思うけど

>>14
おおローベー仲間がいた。
でもセカンドが華かと言われると……
パートの重要性と、パートの派手さは別問題だろう。
ローベーなんかセカンド以上に混声全体の土台となるけど地味だし決して「華」とは言えない。
俺らがしっかりしてるからこそ花形が成り立つ、それでいいじゃないか。

しかし、アンサンブルでセカンドのパートを聞いた時はびっくりしたもんだ。
よくあんな難しい音程を歌いこなしてるな、と。トップやバスに引っ張れることもあるだろうに、よくおぼえてられるよ。
ローベーの俺には無理。いつもピアノから音拾ってたからw

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 00:19:55 ID:i9rhVzER
>>15
調和を司る、と思うと、合唱の本質部分(の一部分)を占めてると思って。
だから、まあ華って言ったんですよ。花形とはちょっと違うかな。
最近は、良い声よりも調和する声が好きになってきたもんで…個人的な話で申し訳ない。

実は混声の人間だから、たまに出てくるセカンドの微妙さはホント素敵だと思ってる。
ついでながら、ショスタコーヴィッチの森の歌(終曲)を歌ったときは、心の底からセカンドでよかったと思った。セカンドで最高音がGって。トップが哀れだ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 00:22:11 ID:ae+14Yz3
>>6
「ドンバス」だった。
ちなみに、俺はそのドンバスの中で上のパートだった。
高い音は出ないが、低い音も限界があるというなんとも中途半端な位置。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 00:42:45 ID:AG63UgcN
>>6
高校ではバス下と呼んでいた。ベーベー、ドンバスという表現は大学入って知った。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 01:29:57 ID:SD6jTjEb
ローベー
ドンベ
どバス
ドンバス
バス下
ベーベー

こんだけ呼び方が分かれる男声最低音部。
しかし一個もかっこいい呼び方がない。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 01:46:15 ID:3KvcaoCv
>>19
イメージとしては、ガレー船で太鼓=指揮者のリズムに合わせて
えいこらやってる肉体労働者みたいな感じですからな

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 08:40:49 ID:JmUVF/rh
ダブルベース

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 11:16:27 ID:9/WWgGz3
どこかの高校では、バスの中でも最も低音が出る人のあだ名が
「コントラバス」
になるらしい。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 12:38:03 ID:SD6jTjEb
いつのまにかベースの話がメインになってる、そんなセカンドのスレ

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 16:12:29 ID:C57wU2zI
俺はトップテナーだけどセカンドもたまにやるよ。アルトもやる。練習だけならごくたまーにソプラノも。
そんな俺に言わせるとだな。うん、お前ら大変だな。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 21:17:10 ID:1LnFisoW
きのうのかなしみ、きょうのなみだ。
泣いていたのはセカンドです。混声だけど。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 09:02:49 ID:4UWji2bh
一番腹立たしいのはたまにトップより高いオブリガード歌わされることがあるんだよな
しかもそのときに限ってトップは主旋

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 10:39:56 ID:Kr+DuJCZ
トップテナーは高圧的な奴が多いよね
自分が花形だと思ってるから、和音が崩れると全部セカンドのせい
俺が回った合唱団が外れだっただけ?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 13:06:33 ID:u8ZHx7DF
外れだっただけだろ
そんなに険悪だったらパート練習できないじゃん

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 17:44:02 ID:bKW0BsLz
この春から高校の合唱班に入って、頑張ろうと思ってたら
「お前セカンドね。」
と言われた。正直トップかバリトンが良かった。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 23:45:01 ID:RGQxMwZt
>>29
俺もセカンドだけどトップかバリトンやりたい。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 21:17:56 ID:/cvcbDhh
>>9
スーテタスワロタ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 02:32:37 ID:NmP2gmbZ
昔先輩が

「ラーメンに例えると、
 主旋律を歌うトップテナーが麺、
 和音に味を出すバリトンがスープ、
 全体を支えるローベースがドンブリ
 セカンドは・・・まぁコショウかな」

って言ってました

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 04:56:32 ID:YQWxdNGE
僕がいた男声合唱団では、音程がぶら下がったり
発声が悪かったりする事を「セカンドチック」と
指揮者が言ってました。

自分はトップだったけど、差別用語みたいで
酷いな、と思いましたね。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 09:42:16 ID:XiNvT+Zx
>>32
チャーシューとは言わないが、ナルトにすらなれないのかorz

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 13:23:27 ID:ueS6hMTv
俺アルトなんだけど俺は何?ネギあたりかな。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 13:42:16 ID:QgRAdkEz
ヤダヤダ、セカンドがネギじゃないとヤダ

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 13:45:14 ID:aByzSIG2
ちょっと乗り遅れてしまったが、
俺のところでは、ベースの下は 下のバス から「ゲバス」と呼んでいる。
ちなみに、アルトの下は「ゲアルト」

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 14:36:56 ID:6Re2iy7q
漏れ的には、合唱は上から2番目のパートが一番ハモる醍醐味が味わえる
少しだけ男声合唱団に属してた頃バリトンだったけど、歌っててモノ足りなかった
外国語と同じで、少しくらい難易度が高いほうが遣り甲斐があるというものよ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 15:16:38 ID:kOjxJqhJ
所謂「市民第九合唱団」のテノール2は、吹き溜まりだわね。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 15:29:10 ID:QmSa9uZf
とりあえずセカンド低いって言う前にトップとベース系のズレをなおs(ry

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 03:14:07 ID:YTN8LmZ3
カラオケで、他の人が歌ってるときについついハモりのメロディーを歌ってしまう。
それがセカンドテノール。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 19:49:37 ID:uXHt1DKu
合唱のCD聴いてて口ずさむときも、大体上から2番目のメロを歌ってしまう
それがセカンド

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 00:34:25 ID:BpEzXzBj
ベースを何か他の呼び方するのはないな。混成主体なんで
トップ、セカンド、バリトン。 ベースか
んで、テノールがみんなセカンドで、たまにテルトが入ります

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 00:35:12 ID:BpEzXzBj
人員不足と言うか…すまんセカンド!

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 17:13:53 ID:1aOHQDT7
セカンドで中途半端に声量がでかいと邪魔者扱いされる印象があるのだが、
…それは漏れが下手だったからなのだろうな。orz

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 22:02:00 ID:hpxTyrH6
>>30
俺はバリトンだけど歌ってて肩身が狭くなってくるょ。
てか中性二声はトップテナーとローベースに邪魔者扱いされてるような気がする。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 03:41:09 ID:rQWmyiOk
>>19
うちではベース系の高いほうをバリトン、低いほうをバスって言ってました。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 08:12:31 ID:vpF5Tdw0
トップテナーだったけどぶっちゃけセカンド見下してたね。テナーの癖に高音でないし、低いし。
別にセカンドだからといって低い音がでるわけでもないし、でてたらバリトン行ってるわけだし。
人間的にも中途半端な奴が多かった(独断と偏見で

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 08:35:44 ID:85yAxNzR
「見下してた」んじゃなくて「今も見下してる」わけだな

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:25:15 ID:W1XIrL0P
>>48
そういうのを言う>>48が一番卑下されそうな存在に見えるのは気のせいだろうか…。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 13:52:11 ID:47xbg9iL
俺は低音あんま出せないからセカンドとは仲良くやってる。
最近CやHが出にくくなってきた。そろそろ本格的にアルト行こうかな…

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 20:58:35 ID:IbRjNGut
1年目バリトン
2年目バリトン
3年目バリトン
4年目ベース
5年目バリトン・ベース併用
6年目セカンド→トップ

俺の合唱パート遍歴・・・orz

53 :48:2005/05/18(水) 21:25:44 ID:vpF5Tdw0
ぉ?急にセカンド擁護軍が出てきたな。
セカンドの音程の低さ・悪さを叩くスレじゃなかったのか?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 22:39:40 ID:WttvDlQ0
セカンドの音程が低いのは確かだが、
悪いのはセカンドってか内声の音が取りにくいのが原因だと思う。

二年間でベースからトップまで渡り歩いた俺の感想としては。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 22:46:06 ID:IbRjNGut
>>54
ナカーマ
ベースやったステージの次がトップだったお

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 22:47:45 ID:WttvDlQ0
>>55
俺もだw奇遇だなw

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 23:12:07 ID:ut9tCCKA
すげーよ皆さん…
一体どういう音域をしているのですか…

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 23:23:17 ID:7dZ/97Ic
低音域は声帯に大きく依存するから生まれ持った以上の開発は無理だが
高音域は違う。訓練次第でほとんどの人はトップに近い音を出せるはず。
あと>>48みたいな人はとっとと合唱止めてほしい。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 16:22:51 ID:wyzCM42g
ヴィオラジョークがそのまま当てはまるようなポジションではある。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 18:54:19 ID:tgJhKW5k
言われてみれば、本気でそんな気がしてくるので、言わないでやってください。>>59
みんなすげーな、と思いつつ、よく考えりゃ、自分も第九はトップからベースまで3パート体験してるんだな。(下に無茶がないのが良い感じ)

セカンドが悪いんじゃなくて、セカンドの中の人がだらしないんだよな、と反省する今日この頃。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 00:50:27 ID:s4vVOTeF
漏れもベースからトップまで渡り歩いたけど
一番歯ごたえがあったのはセカンドだったな
マゾヒスティックな快感があったりして

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 15:02:10 ID:UGCtoG8L
セカンドパートにかなりプライド持っている俺が来ましたよ

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 17:51:15 ID:UFg+6iPd
自分のパートに誇りを持っているというのはいいことだと思うよ。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 23:25:02 ID:XOp14lDV
セカンドって声に華やかさがない人が集まるパートですよね?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 23:27:16 ID:tu71Qs1N
目立つためにはギャグも体をはってする。
女の子の目をひくためには。
そうでもしなきゃ存在を知ってもらえない悲しいパート。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 23:51:03 ID:Tm8kExFn
バリトンから仕方なく移るパート

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 00:20:07 ID:cAFxig2c
花形トップ
紳士バリトン
堅実ベース
あとセカンド

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 03:19:12 ID:yIfqC6Z+
吐き溜まり

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 10:06:30 ID:NXFDFzoB
下はローD上はハイGまで操る俺が来ましたよ。ソプラノを消すって楽しい。

セカンドパートは歌うと楽しいよ。

男声合唱なら、一度トップの旋律を覚えてからセカンド歌うと凄くハモりやすいですよ
セカンド皆様。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 11:32:48 ID:HkFbH+lr
>>69
>ソプラノを消すって楽しい。

こういうやつと一緒に歌いたくない。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 11:34:32 ID:I4kOPO4a
上が出ないなら下へとやたらと「どベース」を歌ってみる情けないセカンド。
とかく目立ってみたい。しかもヘタ。
さびしすぎる・・・・俺。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 11:40:01 ID:HkFbH+lr
>>71
がんがれ!

初歩的な質問でスマソなんだけど、男の人は上は訓練したら出るようになるものではないの?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 11:44:58 ID:I4kOPO4a
>>72
気合が足りないもので・・・・スマソ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 17:38:26 ID:cCBZn052
アルトのスレにもあったけど上が出ないからセカンドじゃなく、
セカンドの音域がきれいに出せるからこそのセカンド。

>>69
合唱の楽しみを知らないかわいそうな方。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:15:21 ID:lTBbrc1m
誰かセカンドジョークを作ってくれ。ヴィオラジョークみたいに。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:34:46 ID:cCBZn052
まずヴィオラジョークを知らないので例題を出してもらえるとありがたい。

77 :SKI ◆oXCHORUSlQ :2005/05/22(日) 20:36:44 ID:4tJqgxXN
>>76
ttp://www.st.rim.or.jp/~gen-san/docs/violajoke.html
ttp://www.exa5.jp/c11/log/0017.html
http://homepage1.nifty.com/nco/menu/violajoke.html

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 21:01:57 ID:6e+07rKj
>>69は合唱やる意味ないんじゃないかな。
他の人にも迷惑かかるし、早く辞めた方がいいよ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:33:31 ID:2mjoNz9X
>>74
その理屈だと、セカンドパートのない混声四部合唱(たいがいテナーの音域はセカンドには高い)では
セカンドは不要となるわけだ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:51:49 ID:ocLcFGKI
>>79
>>74ではないが、それはただの揚げ足とりではないかい?
そういう意味で言ったのではないと思うよ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:58:16 ID:XYmxHG3s
そもそも音程が低いって何だ?


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 01:09:35 ID:Z4+mjfct
>>79
その時はテナーで歌うよ。
トップの音域も出るからね。
もちろん男声二部合唱でもテナーを歌う。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 01:29:01 ID:YS8dSWlI
トップの住民からするとセカンドが高音だすと邪魔で仕方ない。
低いんだよ

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 01:37:56 ID:JVFNpPyJ
>>83
トップがFisとかGはろうとして低すぎる方がムカつくけどな

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:08:55 ID:BXdsPimC
FisやGもまともに出せない男はセカンドに降ろされる。うちではね。

つかトップならAくらいまでは出せて当然

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:13:54 ID:NGOhe/7u
そもそも、テノールでGは当然必須ではないかな?
まあ、経験が足らん場合に無茶を言われても困るけど。
で、トップはA、Hが綺麗に出せる。セカンドは中音域を綺麗に出せる。
これで問題ないかと。

混声四部だと、テノールは中・高音域を要求されると思う。
その意味でも、セカンドの音色と能力は必要じゃない? >>79

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 21:33:03 ID:bIwGdoZk
>>75
短2度の定義を述べなさい。
  ユニゾンで歌っている2人のセカンド。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:06:10 ID:QDuYLA+H
>>87
パクリじゃんw

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 23:34:55 ID:dDRFXrIZ
ごめん、AとかHがどの音を示してるのかわからない…そんな俺に誰か対応を教えてくれ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 00:19:09 ID:nrICcNY3
>>89
ド=C(シー)=C(ツェー)=ハ
レ=D(ディー)=D(デー)=二
ミ=E(イー)=E(エー)=ホ
ファ=F(エフ)=F(エフ)=へ
ソ=G(ジー)=G(ゲー)=ト
ラ=A(エー)=A(アー)=イ
シ=B(ビー)=H(ハー)=ロ

自分も詳しくないけど、確かこうだったはず。
違かったらごめん。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 00:23:38 ID:y0X7lmvB
昔の基準音が「ラ」だったために「A」となったとか。
ドイツ音名の「H」は、活版印刷の関係で色々あったとか。
はい、余談でしたね。すいません。

ちなみにシ♭がドイツ音名で「B(ベー)」になります。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 01:01:50 ID:1NXUhiM5
実際楽譜読むときはドイツ音だろうが関係ないから俺は覚えない!
と、断言したはいいが団長やパートリーダがドイツ音で指示するもんだから
覚えるハメになった俺がいる・・・

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 01:12:12 ID:4XMeRfLn
でも、音取りとかで諧名読み歌いする時は
結局、イタリア語のドレミで読むという矛盾。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 02:12:57 ID:1cDjIe/E
でも、卒団してOBになったら飲み会とかの出席率はセカンドが一番高い。
学年とか年齢の区別なく仲がよく、後輩の面倒をよく見る。
技術系では主軸になれない人たちが多いから、逆に運営系、庶務系では権力を握ってる。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 07:40:31 ID:E3ETDhPg
>>89
日本音名:ハニホヘトイロ
独逸音名:CDEFGAH

半音上がると(#)−isがつく
Cis Dis Eis Fis Gis Ais His
更に半音上がると(ダブルシャープ)−さらにisがつく
Cisis Disis Eisis Fisis Gisis Aisis Hisis

半音下がると(♭)−esがつく(例外あり)
Ces Des Es Fes Ges As B
更に半音下がると(ダブルフラット)−さらにesがつく(例外あり)
Ceses Deses Eses Feses Geses Asas BB

長調:音名の後に-Durをつける(音名の頭は大文字)
 ヘ長調:F-Dur
 変ホ長調:Es-dur

短調:音名の後に-mollをつける(音名の頭は小文字)
 ハ短調:c-moll
 嬰ヘ短調:fis-moll

音名の読み方は>>90を基本として後はローマ字読み。
 例:Cisis(ツィシス)

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 11:43:56 ID:fE4Tw6oq
【練習方法】

 i母音を発声する場合、次のことに注意して行います。

まず、小鼻を軽く横に広げるようにし、鼻腔をひろげます。

次に、舌先を下の歯の裏側に軽く触れさせ、舌の両横を上の歯に触れさせま
す。こうすると舌は真ん中が盛り上がった丸みを帯びた形になりますね(舌に
力が入らないように注意)。

ここで声を出さず息だけでヒーと発音してください。(ちょうどドイツ語のchの発
音です)

前歯の裏側に息が当たるはずです(上の歯を見せるようにすると良いです)。

そこに息が常に当たった状態を保ち、その息が硬口蓋を突き抜けて、広げた
鼻腔で i が響くように発声します。

上唇の上に i の響きが乗っているような感覚を持つと良いでしょう。

このとき唇は決して横に引っ張らず、逆にジョウゴのように少し前に出します
(力まず)。

そして、上の歯が少し見えるようにする(前歯から奥歯まで意識します)と、響き
が乗りやすくなります。

このように、響きが顔の前部先端に常に位置するように歌う必要があります。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 11:44:45 ID:fE4Tw6oq
発声時特に気を付けなければならないのは、顎に力が入なないようにすること
です。顎に落ちると全てが台無しになってしまうからです。

もちろん喉も楽にし、圧迫感のないようにします。そして頭の上をリラックスし
て、開いたようにイメージしてください。

決して力んではいけません。常に客観性を持って行って下さい。

この要領で2度音程から発声します。このとき mi で発声するのもよいでしょう。

これを数パターン行った後、e 母音に移ります。発声練習としては、mi-me-mi
で、ソファミーファミレードと下降するパターンで練習します。

iからeへの移行は舌の盛り上がりを少し下げるだけで、口の形自体はほとんど
変えません。あくまで響きを変えず(鼻腔に響いています)、舌の動きだけで行
います。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 11:45:19 ID:fE4Tw6oq
次にa母音ですが、実はこれが難しいのです。これまでiからeへとつないできた
鼻腔の共鳴をそのままに発声しなければなりません。このときに不用意に下顎
を下に開くと、たちまち響きが落ちてしまうのです。

では、まずeを発声し、舌先を下の歯から少しずつ離しながらゆっくりaに移行し
てください。そのとき上の歯を見せ、eの響き残したままaを発声します。

これができたらo,uは縦の開きはそのままに、横からしぼめていけばよいわけで
す。すると当然日本語のオ、ウよりも深い母音になります。そのとき唇はしっか
り前に出ています。

この要領で、i-e-a-o-u-i を上のドから、ドシラーシラソーラソファーソファミーフ
ァミレードというパターンで練習します。

こうしてすべての母音を同じ場所(鼻腔)で同じ響きで発声することは、必ず習
得しなければなりません。母音が変わるごとに響きがあちこち移動していて
は、到底レガートで歌うことは出来ませんし、安定した歌唱を行うことは難しい
でしょう。

真のレガートとはただ滑らかに歌うことではなく、響きのつながった歌唱のこと
なのです。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 11:46:02 ID:fE4Tw6oq
このように母音が純化出来たら、後は様々なパターンの発声練習をします。

その数は非常に多いので、ここでは紹介はいたしませんが、何よりも大切なこ
とはこのように母音を美しく純化することなのです。

もし、苦手な母音があってそれがネックで歌いにくいとお考えの方は、是非これ
らの事柄をお試し下さい。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 15:56:34 ID:PM24u8MO
なんだか凄く役立つ知識が盛り込まれたスレですね。
特に>>90-99


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 16:04:04 ID:fE4Tw6oq
 フォルテや高音を歌うとき、腹筋を思いきりアタックして息を押し出すようにし
て声を出す人が多いですね。そのような人の多くはスタッカートで歌うときも1
音1音意識的にお腹を引き締めアタックして声を出します。

これでは腹筋が押し出す強烈な呼気が声帯を直撃してしまいます。

声帯が受けるダメージを考えると恐ろしいことです。

これはお腹から歌うということが間違って行われている例です。

前に犬は吠えるときお腹を使うことなど考えていないけれどお腹が動いてい
る、ということを書きましたが、深く息をお腹に入れて、そこから息を出していれ
ば、スタッカートのときはひとりでにお腹が動くし、フォルテの時もひとりでにフォ
ルテ用に動くものです。

この自発的な動きを妨げるという理由から、支えと称して腹筋を固めるのも間
違いです。(これを支えだと指導する声楽教師やヴォイストレーナーは非常に
多いですが・・・)

 しかし注意しなければいけないのは横隔膜が萎えてしまわないようにすること
です。横隔膜は傘のように開いた状態でなければいけません。この横隔膜の
張りによって呼気の量をコントロールするからです。

ですから猫背になって肩が前の方に入ったりせず、胸を開いて横隔膜の傘が
開いた状態で歌います。

息が短い人はだいたい横隔膜が萎えていて、呼気がコントロールされていな
いか、きちんと声が響いていなくて、息を浪費していることが考えられます。

 ・腹筋は自発的に働く。そのためにはお腹に深く息を入れ、深いところから息
を吐いて歌う。

深い息を吐こうとするだけでお腹がひとりでに引き締まっていきます(これによ
り意識はお腹の深いところに常に存在します)。

 ・横隔膜は傘が開いたように。しかし張りはあるが力むところまでいってはダ
メ。

 ・どうしてもお腹が自発的に動かない人は、声を出さず、仰向けに寝るなどし
てまず息だけで、ho ho hoとスタッカートで練習してみて下さい。

 ・すべてはバランス感覚ですから、何かをやりすぎてはいけません。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 16:07:53 ID:fE4Tw6oq
・舌を味方にする

 人間は言葉を操ることが出来ますが、そのとき最も活躍するのは舌でしょう。
この舌は歌うときにも大変活躍しますが、使い方を知らないと逆に非常に歌う
ことの障害にもなります。

実はこの舌をうまく利用出来ない為に響きがのらず、声が喉に落ちて苦労して
いる人が多いのです。

舌根が硬ければ声が詰まったようになり、抜けの悪い硬い声になりますね。こ
のように邪魔者のような舌ですがこれをうまく利用すれば、声に苦労している
人ほど多くの効果を得ることが出来ます。

 歌唱時の舌の形や位置については、発声法によって様々な意見に分かれる
ところですが、大まかなところでは、

1.舌を平らにしておく。2.舌先を上向きに丸める。3.舌先を下の歯の裏側
(内側)辺りに置き、真ん中を盛り上げるように少し丸め、側面を上の両側の歯
の裏側(内側)につける。(但し、舌根は欠伸で低く位置したまま保たれます。ま
たa・o・u母音の時は歯から少し離れます)

と言ったところでしょうか。

このようにすることによって息の流れが鼻腔の方へ導かれ、鼻腔に共鳴させる
ことが出来るのです。これはi母音で比較的簡単に体験出来ると思います。

声がなかなか鼻腔に響かないで悩んでおられる方は、是非舌の形を工夫され
ると良いと思います。

もちろん人それぞれ口の中の形や舌の長さも微妙に違いますので、
自分であれこれ工夫してみて、自分に合った舌の位置、形を研究してみて下さ
い。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 16:10:44 ID:fE4Tw6oq
・アゴが固くないですか?

 あなたは歌う時に顎に力が入っていませんか。

これは多くの人が抱える問題点ですので、チェックしてみて下さい。

日本人の場合、特にi母音を発音するとき口を横に引っ張って発音する人が多
いですが、

この場合よく下顎が固くなっています。i母音が他の母音よりよく鳴るなと思った
ら要注意です。下顎にかかった声は確かに自分にはよく鳴って聞こえますが、
平べったい響きの少ないきつい声になってしまいます。

 また、上顎に力が入っている場合です。

この場合は高音域の声の抜けが阻害され、声が詰まってしまいます。

 では、どのようにすればよいか。

上顎で半分あくびをするようにし、顎の蝶つがいを緩めます。

こうして上顎が浮かんでいるような状態にして下さい。顎は上下共完全にリラッ
クスです。

このリラックスして浮かんだ上顎の上で歌うわけです。

こうすると声もきれいに浮かんできます。

このとき鼻の穴を軽く広げるようにして(くしゃみが出る直前の状態と感じても良
いです。)鼻腔に響かせてください。

さもないと声が後ろに引っ込んでしまい、声のフォーカスがぼやけて、かえって
苦しい状態になりかねません。注意してくださいね。

 この状態でa母音で、例えばド・ミ・ソ・ミ・ドのような発声をしてみて下さい。

音が上行するにつれて、上の奥歯を高くしていき、顎の蝶つがいを開けていき
ます。

これを息の流れにのせてやってみて下さい。

 これらは口の中を常に半分あくびの状態にしておくとやり易いでしょう。

そして口の中の空間はできるだけ変えないで、舌の形と唇で母音を変えて下さ
いね。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 16:12:15 ID:fE4Tw6oq
・歌うときには必ずリラックスしていなければなりません。

身体のどこか(特に上半身)に力みが生じた場合、声帯の自由な動きを妨げる
ことになります。

肩や首、胸、顎、舌根は特に力が入りやすい部位です。

胸は上から紐で吊るされたように高く保ち(しかしリラックス)、肩は重力にまか
せ、下に降ろします。

両足に均等に重量をかけ、床にしっかりと立ちます。そして、下腹と腰の下に
重心を降ろします。

このとき胸より下腹が出ていてはいけません。

頭は前後左右にバランスのとれた状態で、これもリラックスしておきます。

こうして、常に重心を上から下へ下ろすようにしながら歌います。

高音を出すとき、または息が減っていくに従って、尾てい骨を巻き込むように
し、同時に恥骨から下腹が自然にへこんで行き、フレーズの終わりと共にゼロ
に戻ります。このゼロは非常に重要です。息はこのゼロによって、吸うというよ
りも、使った分が自動的に再び取り込まれるといった感じです。

ポイント:息は吸わない。下腹、腰裏が開くことによって、自然に入る。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 16:16:37 ID:fE4Tw6oq
・息の上で歌う

 発声時最も重要なことは、息の流れに声をのせて歌うということです。

これが出来ると、声が喉から離れ(声帯が自由に振動し、喉声でなくなる)、身
体がリラックスし易く、発声器官が自由に動くことが出来ます。そして、真にレガ
ートで歌うことが出来ます。

レガートが苦手な人、音の跳躍が苦手な人はこれを習得すれば、随分楽にな
るでしょう。

 まず手のひらを鼻の前にかざして下さい。そして息を吐きます。

手のひらに息が当たりますね。その息の場所で声を出します。

先程の上の歯と鼻腔を思い出してください。(上の歯は軽く
見せておいて下さい。但しやりすぎはいけません。)

もっと前で歌いなさいと注意をされている人は、前にある息で歌うことに
よってのみ、前で歌うことが出来るのです。

また、高い音への跳躍は、鼻の前の息の中で音を変えてみて下さい(ただし素
早く)。

そのとき同時に上の奥歯を上に上げ、顎の蝶つがいを開きます。もちろん舌根
はリラックスです。

音をいちいち出し直さず、同じ息の上で歌うことによってレガートに跳躍出来る
のです。

※誤解のないように申しておきますと、これは決して息漏れした声ではなく、
しっかりと響いた声でなければいけません。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 16:29:01 ID:fE4Tw6oq
>>102
「と言ったところでしょうか。」の後に「私のやり方は先程書き込んだように3.の方法です。
」を付け加えてください。すいませんでした。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:03:17 ID:E3ETDhPg
完全にスレ違いの話になってるな…

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:13:11 ID:9Hk2qy5u
>>107
確かに。

でもなんだかためになりそうな話ではあるな…

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:14:05 ID:8ejGpPwK
参考にさせていただきました。ありがとうございます。バスより。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 21:36:26 ID:WrCLYUrK
俺iの母音響かないから参考にさせてもらうよ、ありがとう
つーかみんなiが一番響くの?俺aが一番開放されて響くんだけど…

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 02:29:57 ID:bFRmcHWe
iは声帯が鳴りやすいけど、響かせる空間がつかみにくいよね。
ちなみに俺は声帯が薄くて鳴らないからトップしかさせてもらえない。
したがって力強い高音が出るわけでもない。
持って生まれたものだからあきらめるしかないのかねー
セカンドも音域を朗々と歌えたらかっこいいよな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 02:38:31 ID:4Rtj2vM9
>110
それは人には開放されてるんじゃなくて散ってるように聴こえてるんだと思うyo。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 02:42:01 ID:4Rtj2vM9
トップはトップでもきちんとしたアクート(頭声区での共鳴)を出せる人は団に一人いるかいないかで、
あとは生まれつき話し声の高い人の出す頼りない声を人数でカヴァーしてるところがほとんどだからね。
まぁそれぞれのパートに悲哀はあるのですな。。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 06:30:47 ID:bvuXJVLY
>>112
それはないと思う
声楽の先生にいつも誉められるし…といっても大学生レベルだけどね

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 09:10:12 ID:GytD0j8C
>>114
その発言は「自分はオナニーをしている」と言っているようなものだよ。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 11:59:24 ID:bvuXJVLY
それいったら合唱自体オナニーじゃん
自分じゃ自分の声わからないから他人の評価出しただけだし…そもそもaとiを比較してどっちがいいかってだけの話じゃん

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 12:05:57 ID:x2mbX65j
>>116
いや、>>114はオナニーでしょう。
っていうか、>>116=>>114だし。ただの自己弁護か。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 12:13:26 ID:GytD0j8C
>>114
>それはないと思う

この発言で他人の意見を全否定していることになりますよ。
人の意見を受け入れるということを覚えましょう。
発声や合唱うんぬん言う前にまずはここから。
その声楽の先生の話も自分に都合のいい事しか聞いてはいませんか?
そんなようでは真の上達はありえませんよ。もっと謙虚にならないと。
頑張ってください。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 12:22:47 ID:vsNlZf2Q
>>116
他人の評価って…。

彼女がかっこいいと言ってくれるから、俺はかっこいいに違いない
っていう勘違いと同じじゃないの?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 12:27:34 ID:x2mbX65j
>>116
合唱能力査定
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1115839295/

ここで好きなだけ自己評価してくるといいよ

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 12:51:43 ID:bvuXJVLY
その先生は駄目なところはちゃんと言ってくれるし妥協しないし、俺はその先生信じてるから評価をそのまま受け止めてる(aの母音誉めてくれたのは一人じゃなく複数の先生だけど)からそういってみた
けど確かに頭ごなしに否定したのは悪かったよ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 14:03:16 ID:o4bMVa5d
おめーらあんまからかってやるなって。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 21:45:02 ID:CsmdKCtb
そうだな
ナウなヤングだからな

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 03:00:44 ID:YYonbRVA
イ母音を基調に置こう、ってな論議はたまに聞くね。
ア母音が一番難しいって論議も付随して。
どれが一番響くって言うか、どれも同質の響きでないと宜しくないと思うんだが。
ちなみに自分は、今のところ一番響く母音、みたいなのはないなあ。経験不足なのかも知らんけど。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 10:31:05 ID:Cu0eN8de
ここはセカンドテナースレなんだが…

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 22:53:52 ID:kaKwR/FY
セカンドって人気なかったのか…
俺大学時代バリトン〜バスだったけど、テナー系にあこがれて、
一般の男声合唱団入ってから(バリトン人大杉だったこともあって)
セカンドに入れてもらったよ。どこでもいいっていわれたし。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 20:01:28 ID:nzWW9INL
今日、セカンドから卒業してトップに昇格できました。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 04:56:16 ID:Ipp4MWkK
トップテナーは音感鈍い人が多い。
もともと音感が悪いってんじゃなく、普段セカンドほど高い次元の要求をされないから
おおざっぱな習性が身についている。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 10:48:47 ID:YetmOizx
ここで発声テクを書いてくださってる方、その内容って
なにかの本の転記ですか?よかったら出典を紹介してください。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 13:29:49 ID:EuqUh0YL
>>129
あるサイトからの転載です

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 07:14:13 ID:jNeXDM4X
セカンドは要求されても鈍いじゃんw

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 18:36:24 ID:Wrg6yYRD
セカンドは常にハーモニーの中での和声的役割を認識し他のパートの音を聴きながら
セント単位の絶妙な音程感覚を駆使して純正律を生み出す誇り高いパートだと思う。


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 23:36:39 ID:LBUWs7Pf
>>132
セカンドテノール以外の人はそんなことどうでもいいと思っている

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 02:44:54 ID:jGKEHx8h
それ(音程に対する意識)が本当なら、男声合唱団の演奏レベルには限界あるな。>>133

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 04:54:21 ID:+Mgm1xQ5
男声合唱を三和音までしかできなかった頃の携帯の着メロにするときは
トップ、バリ、バス、を入力してた合唱始めたばかりでバリトンだった俺

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 05:52:51 ID:CA1FPKKl
三和音ときくと、I, IV, Vの和音が思い浮かんで違和感バリバリな漏れ
十六和音とかCMでやってた頃、十六声と言え十六声と!と
CMに突っ込んでた漏れ
ちなみに合唱デビューは男声でセカンドだったけど今は混声でトップやってる漏れ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 17:36:22 ID:NH6TCbWf
>>136
混声にトップとかあるのか?

3つの音でできてる和音は三和音で問題ない。
T,W,Xは主要三和音。これは主要な「三和音」。
主要な3つの和音というわけではない。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 19:13:54 ID:VcTS/Lmo
<混声にトップとかあるのか?

それはひょっとしてギャグで言ってるのか(AA略)

139 :136:2005/06/09(木) 20:29:39 ID:CA1FPKKl
>>137
あるある。テノールがdiv.することなんぞざらにある。
さらに言うとトップ下(サッカーかよ)。
トップがさらにdiv.するのはそれほど頻繁にはないが、そのときは下を歌っている。

>>主要三和音
ありゃりゃ。そうなのか。センセが「このI, IV, V の三つが主要三和音」って
繰り返し繰り返し言ってたのを間違って覚えちまったみたいだ…

140 :136:2005/06/09(木) 20:30:27 ID:CA1FPKKl
でも移動ドできない漏れw

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 05:09:22 ID:8t1IihSq
80年代前期に大学でグリーでセカンドやってたモンですが、
委嘱曲の作曲家先生の直振りの練習の時に、
先生から「第2!!しっかり歌え!!」と怒鳴られたことがあります。
いまだに飲み会でネタになってます。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 06:01:18 ID:UjWKqLi+
スレタイ! 旋律は動いてくれるんだ。なまじ狙わずに歌え!

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 15:33:53 ID:Sn8+dYuo
歴史のある某グリーのsecOBだが、母団は現役時代、トップが

【音程低いぞ】【何やってるの】と、下3パートに思われていたぞ…

144 :143:2005/06/12(日) 15:37:41 ID:Sn8+dYuo
ついでにセカンドは「セカトン」

バリトンは(声質が)「水と油の1:1混合物」

だったのも付け加えておく。マシなのはベースだけかい… _| ̄|○

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 23:16:18 ID:3PKZaBlT
トップオンリーから見るとセカンドはハモリが多くてうらやましいんだけどな
正直主旋よりハモリのほうがかっこいいし応用が効く(特にカラオケ)

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 12:19:21 ID:NUnvgQvj
バーバーショップじゃセカンドがメロディーを歌うのです

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