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【響け】バス・BASS・バス【重低音!】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 21:47:39 ID:Txh1eoqv
地味と言われようが、伴奏がほとんど弾いていると言われようが、やはり合唱の土台。
しっかりとしたバスの支えがあってこそ、上に高音が乗れるのだ!

というわけで、バス集合〜!!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 21:55:13 ID:ZDC8oObQ
大学でベースやってる者です

今、最低音ミまでしか出ないんですけど
なんとかしてレまで出せるようになりたい

音域を下に広げるにはどういう練習したらいいんでしょうか

3 :2:2005/05/29(日) 21:55:47 ID:ZDC8oObQ
・・・誤爆しましたorz

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 22:23:12 ID:Txh1eoqv
誤爆じゃないと思うけど。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 22:26:43 ID:lpw8QC3u
やっぱり酒とタバコでしょう。
あとはずーっと寝起きのままの状態を保つとか。
5講目の講義はおやすみタイムにするべし。

6 :2:2005/05/29(日) 22:40:08 ID:ZDC8oObQ
すいません、スレッドを立てるまでもない質問スレに書き込んだつもりだったので・・・
向こうにもう書き込んでしまったので、放置でお願いします。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 22:43:04 ID:WgJoY9yw
>>5
そんな不健全なw
たしかに低い声が出るような気になるが、そんなことしても使える声にはならんからなぁ。
まずは声帯をしっかりくっつけてちゃんと音にする意識を持つってことかなぁ?
俺も知りたいから声楽研究している人からのレス求む。

(ネタにマジレスすまん)

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 23:42:01 ID:2cToFslK
とりあえず太るってのはどうなの?
歌手にはビール腹の人が多いがあれってやっぱり声にいいのかな?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 23:52:02 ID:2UtMmpQc
俺はそこまで真面目に研究してないから、確かなことは言えないけど…

高音域は訓練によって出るようになるけど、低音域はその人が潜在的に持ってる
最低音まで開発したら、それより下は出ることはないらしい。

ギターの弦は、弦の強度が保てばどんどん強く張れるだけ張って高音はどんどん
出せるけど、弦を緩めていくとやがてたるんで音が出なくなる。
声帯を弦に例えて、これと同じってことらしいです。


俺は成るほどなって思った。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 00:02:17 ID:wwtdYAWh
昔はEsが限界、今の限界はC(寝起きならA)で曲に使えるのはDくらいです。
出すときは低くてもひたすら脱力…とだけ。
合唱7年目の大学生の感想です。
>>9さんのような説はよく聞きますね。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 08:31:27 ID:ceYqqHNH
低音域を開発するのもいいがまず倍音を意識することじゃないかな?
倍音出てれば生まれつきの音域もカバーできるはず。
カンテムスとかは女声合唱だけど倍音でベース聴こえるしw

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 17:34:44 ID:AqPryGxq
というか、そこまでバカ低い声は出せなくてもぜんぜん合唱できるんじゃない?
レが出てくるのは滅多にないし、ミもそこまで多くないと思う。
自分はミ〜ファくらいが出ればバスはつとまると思ってます。自分もミまでしか
出ないしね。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 17:42:04 ID:gIUQQVHE
でも今年の全日本課題曲にはレ♯あるんだよね・・・

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 20:37:09 ID:fm+HUzln
>>11
倍音でベースが聴こえる?物理的にありえんだろ・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 22:15:54 ID:K9G3H0RR
>>12禿道
下のDが出てくる曲なんて、1%あるかな?
全然困らない。

>>13
そんなのあったっけ?男声?
混声にはないよね。

>>14禿道
ついに下にのびる倍音が開発されたか・・・


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 23:11:37 ID:wwtdYAWh
>>11
差音じゃないのか?数年前に長谷川冴子先生から聞いたような覚えが。

合唱じゃないが、参考に。
ttp://www.hal.ne.jp/mu/music/saon.htm
 周波数が2対3の関係が完全5度である。
 基準音 c (264Hz) に対して、完全5度の関係となる音は g (396Hz) である。
 差音は、C (132Hz) であり、基準音に対して1オクタープ低い音が生じる。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 23:23:40 ID:gIUQQVHE
>>15
いやいや
G3 あやつり人形劇場
バスのラストはレ♯です

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 23:54:48 ID:K9G3H0RR
>>17
あ、ミ♭ね。異名同音だ。今、楽譜見ました。
細かくつっこむと、レ♯とは音高がわずかに異なるし、
調性から見ると、おかしいので、ミ♭と言いましょう。
・・・と、マジレスするほどでもないか・・・スマソ

ああ、そうですね。ここまでは出せるようになるとほとんどカバーできますね。
ベースでも1/3の人が出るかどうかですね。ま、出なかったら人にまかせても
いいのでは?

19 :15:2005/05/31(火) 00:17:59 ID:88MT7+1b
>>18
申し訳ない
知識不足を露呈しましたな ハハ
まぁがんばります・・・・


20 :19:2005/05/31(火) 00:18:50 ID:88MT7+1b
重ねて申し訳ない
自分は>>17です

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 01:05:22 ID:sQEjbztw
ミくらいになったら1オクターブ上とかでも変じゃないと思う。
間にバリトンが入ったり、和音の関係でおかしかったらおかしくないところへ移動すべし。
その辺は臨機応変でもいいんじゃん?まわりと相談してさ。
変にかすれた声にならない音を無理矢理出して乱すよりはぜんぜんいいよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 07:13:59 ID:AxCGwkKB
Eが出れば充分実用。混声だったらFからで十分でしょう。それ以下は他の人に任せる。
おいらは風邪ひくとAが出て驚くことがあるんだが、普段実用になるのはD止まり。
それもコツを覚えるまで5年かかってる。とにかく緩める練習だよ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 22:29:16 ID:HzTPUd+q
どこのベースも音取れない、リズム音痴なんでしょうか?

うちのベース、ホント酷すぎ
なんとかならないのか

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 00:23:12 ID:aZw3J1Hv
>>23
うちはベースが一番うまいです。
音程ばっちりで、倍音鳴りまくり。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 07:26:07 ID:eHdbztPd
>>23
うちもベースが一番上手いです。リズム音痴はソプラノ...

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 08:31:51 ID:OCB1MLhZ
うちのBas.はいまいちかも知れんが、少なくともSop.には負けないと思った。
つうかもうすぐ本番なのにSop.上手くならねぇ…orz

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 11:04:49 ID:zb8tmmUk
うちは
ソプ  テンション&指揮者によってウマさが変動する…絶好調なら1番かも
アルト ソプほどではないが変動的…ただし逆境すぎると逆にハリきる
テナー 安定してヘタ
ベース 安定してそれなり

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 11:35:51 ID:fkSDonPx
安定してヘタにワロタ

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 11:57:12 ID:hJ7xaP/4
リズム音痴はテナーで決定。
10年やっててこの方程式は一向に崩れない…何故…。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 16:29:49 ID:l8j5lwxi
うちのベースは音取れないし、
リズムがいつもおそい。
昨日のステージも最悪だったし。

低音部の宿命かと思ったが
そうでもないのか、、、
つうことはうちのメンバーがただダメなだけか、、、困ったなあ、おじさんばかりだからかなあ


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 20:49:45 ID:Qr5SQrqW
女が若く、男が年寄りばかりだとあるかもしれない

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 01:44:14 ID:xVJoVN86
>>30
おじさんだからだめなんじゃないです。
単にへただからです。若い頃にきちんと訓練してないからです。
一般合唱団だとベテランの男声はとてもうまいですよ。(あくまで一般論)
仕事が忙しい中でも続けている根性の座った人が多いからね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 20:41:53 ID:UvmqjHWr
ベースって何が面白いん?つまらんフレーズおしつけられて。
そのくせ出せない音で声量要求されるし。
合唱のチームワークってベースが我慢することか?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 21:09:42 ID:ercaR4c/
ベース長いことやってると、他のパートでは終わった気がしない

35 :竹田友一 ◆RQ008/En46 :2005/06/07(火) 22:06:31 ID:vQrc5z80
>>33
バッハはバスが「超」カコイイですよ。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 00:02:29 ID:tgyeHS1B
ベースおもしろいけどなぁ。
まずベースの音にみんなが合わせて音楽作るから、きれいな倍音鳴らそう
と思って、がんばっちゃうよ。
合唱のおもしろさって、全体でおもしろいハーモニーを作ることにあるんで、
1パートの旋律?でもって、おもしろいとかつまらないとか言ってもしょうが
ないと思うけどなあ。
きれいにはもったとき、背中が震えるような感動を味わったことないですか?

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 07:48:01 ID:MdE4dlcT
>>33
確かにそれを苦にしない連中しか残ってないわな。
そうじゃない香具師はバリトンかセカンドテナーに転向する。
性格的にも縁の下の力持ち風の香具師が多い。

ベース無の3部で歌うといきなり情けなくなるから、それを快感に思っている部分もあるが。


そういう性格故、集金とか招集とかやるとベースが一番集まりいいんだな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 18:14:06 ID:HZkxpyWn
ベースは肉じゃがの玉ねぎ
目立たないが、ないと物足りない

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 22:17:27 ID:75oFmw1x
昔、混声やってた時によく編曲やらされてたんだけど、いつも「bassばっかり格好よくてずるい。」と言われてました。
まあ自分のパートに一番力が入るのもあるけど、格好いい内声っていうのも難しいね。

40 :麒麟です:2005/06/10(金) 00:06:34 ID:rv6iDc/C
>39
内声あんまり動きのある感じにすると旋律のジャマだもんね。
バスはオクターブ飛んだり、何でもありのような。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 00:53:59 ID:F/T15X3Z
確かに、オクターブ飛びはいかにもバスといった感じだ。
あまり好きじゃないけど。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 02:35:19 ID:hSThIlUn
内声にパートソロで主旋律を歌わせる方法もあるが。

バスは内声より主旋律がまわってきにくいので、
たまにパートソロがあると張り切る(で、空回りすることも多い)。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 07:09:58 ID:eJ/M1G5B
>>42
フーガになると急に元気になったりするんだなw

44 :麒麟です:2005/06/10(金) 23:32:33 ID:+XsBXz7q
ここって混声の人ばっかり?
男声ベースどう思います?たとえば立教…

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 01:21:23 ID:Ek9kC9Nd
>>44
いきなりローカルすぎるぞ・・・

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 09:49:25 ID:QAW7ZeoJ
>>45
的確なツッコミにワロタ

47 :39:2005/06/11(土) 21:12:45 ID:I6in0goK
私のいた団はTen.とAlt.がヘボかったのでパートソロはちょっと。。。
編曲したあとTen.のパーリーに移調を頼まれてBassが下のCまで出すはめになったことも。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 00:17:14 ID:lOOSb11Z
>47
まさかテノールの声域をト音記号の実音で書いたなんて事は…?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 01:43:03 ID:tePfX7a5
>>47
BassがローCまで出すってことは、短3度〜完全4度ほど低く移調したってことでしょ。
それを要求するほどヘボいんなら最初に編曲する時点で手が打てたと思うがどうか。
スレ違いでごめん。

50 :39:2005/06/12(日) 18:45:40 ID:VKhA/7GI
全音下げたんです。元々Bassはdiv.ってたんやけどC出せるのは3人だったのでちょっとつらかった。
無伴奏だったのでどうしても下の音が欲しかったんです。ちなみにTen.の最高音はGでした。
まあ激しくスレ違いなので誰か編曲スレでも立てて。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 10:14:55 ID:StGu1y7q
ドくらいまでいけば1オクターブ上でも成立する気がする。
やたらめったら低い音を出そうとすればいいってもんじゃない。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 11:16:11 ID:M7j0fsdP
>>50
Cが三人も出せる団体って普通に凄いと思うんだが。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 11:56:54 ID:L4PMArik
Low-D(下げる前のキーで)が出ることを前提にできる時点で凄い。
高校生・大学生の男声合唱団だと本bassでもE以下が鳴らない団体だってざらだもんな。

54 :39:2005/06/13(月) 21:59:14 ID:eUorR57O
当時Bassはロシア軍団と呼ばれていたぐらいで低音は得意だったんです。
まあppでフェルマーター付きという条件でなければdiv.らずにオクターブ上で揃えていたかな。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:30:30 ID:isoPPcYz
age

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 23:50:03 ID:UrzaYbXV
なぁ…ずっと聞いてみたかったんだけど、バスって変わり者多い?

かくいう自分も変わり者の分類に入ると自覚するんだけど。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 11:01:36 ID:jeGOj2Aw
変わり者じゃなくて、個性派揃いと言っておこう。

独断だけど
ソプラノ・テノール→正統派(まぁ普通)
アルト・ベース→個性派(何か独特の雰囲気を放っている)


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