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ジャズピアノについて語る

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:25:29 ID:1x5bRa34
どうぞ

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 16:42:35 ID:A15nZQ74
2


3 :まっきー:2005/05/08(日) 18:50:14 ID:odlNbWwq
自称ジャズやってるっていう鍵盤みんなリズム悪すぎ。というか鍵盤にグルーヴもとめるオレが悪いのか?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 19:04:29 ID:GO8iGReL
>>3
それはきっとあなたの周りの鍵盤引きのリズムが悪いのでしょう。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 23:32:39 ID:miCypD4f
ジャズも来る、クラシックも来る、
というわけにはいかないと思う。
だいたいジャズ板にはこんな間抜けなタイトルのスレはない。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 23:51:45 ID:yrf+BZsf
ジャズ板のふいんきが嫌だ。ピアノスレはいまいち盛り上がらなかたし

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 00:30:38 ID:v3B4o0fi
ジャズやってる人はピアノ何使ってる?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 01:06:15 ID:5cy1kp9W
>>3
リズム面はジャズが最強。
クラシックなんてジャズに比べたらリズム面ではウンコ。
そのかわり、ジャズなんてメカニック面ではクラシックに比べたらウンコ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 01:33:44 ID:1qtxlMJ3
ジャズピアノについてのスレはこの板でいいの?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 01:54:36 ID:fJkj9J0P
>>9
いいと思う
「色々な板に散らばっていたピアノ関連のスレをまとめる為」
っていう要望が通って新設されたわけだし

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 02:05:29 ID:1qtxlMJ3
>>10
でも運営のスレでは「音楽系はジャンルでわける」って話になってたよ?
それにそうならばこのスレは「ジャズピアノにつかう楽器について語るスレ」となると思うんだよね。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 02:47:57 ID:fJkj9J0P
>>11
そう言われるとそんな気がしてきた
でも今の楽器作曲板(ほぼギター板)を見てみても、
ギター人口はピアノ人口より多い(ここはあくまで推測だが、おそらくそうだろう)
エレキギターはメーカーも品数も豊富、新作もよくでる
数あるエフェクター、アンプ。セッティング次第でまた音が変わる。
さらにはPU、弦etc
数十万のお金でオリジナルのギターだって作ってくれる
組み合わせは無限。
っていうエレキギターでも、2ch全体で見てみればそこそこ賑わってる程度。
ピアノ本体を語ってもすぐネタ切れると思う。
長文スマソ

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 02:51:32 ID:1qtxlMJ3
>>12
まあココは「ピアノ板」じゃないから。
それにもし過疎板になったって俺等のしったことじゃないしね。
新板申請した人にがんばってもらうしかないな。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:36:07 ID:THc1WgS4
ここに一人のクラシック・ファンがいたとして、
もし、クラシック板に「クラシックピアノについて語る」
なんていうタイトルのスレが立ったら、
バカかこいつは!
と思う筈。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:59:36 ID:1qtxlMJ3
>>14
でもクラシックピアノについてのスレはクラ板にたくさんあるよね?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 19:48:59 ID:IdYNQj6a
>>15
ジャズピアノについてのスレもジャズ板にたくさんあるよ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 20:10:54 ID:1qtxlMJ3
>>16
ん、だからこのスレは「ジャズピアノにつかう楽器について語るスレ」となるんじゃないかなあと。
平たく言えばジャズピアノにあうピアノの機種とか、そういう話。
誰それは何を使ってるよね、とか。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 20:58:15 ID:5cy1kp9W
>>17
リテナーかよ。あり得ねえ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 21:05:32 ID:1qtxlMJ3
>>18
何がありえないの?

20 : ◆lOaGf1ujnw :2005/05/09(月) 23:18:53 ID:sLXXamUS
楽器板のスレが落ちたので来ました。


21 :【バルトーク】ミクロコスモスを弾くスレ【ベーラ】:2005/05/09(月) 23:20:23 ID:sLXXamUS
とりあえず立てておく


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:20:48 ID:sLXXamUS
わあ。誤爆です。


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 14:10:22 ID:xstRVJY+
ピーターソンばかり弾いてたら手が丸くなった。じゃんけんでいうパーが
できない。

24 :名無し@カプースチン特訓中:2005/05/11(水) 03:23:45 ID:R0U4q0o3
とりあえず仲良くやろうや。
誰かカプ挑戦中の香具師いる?
練習曲7番、ペダル使っても手が届かないんだが、名案あればよろ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:19:30 ID:La5ao9MH
ジャズピアノも簡単なもんじゃないからな。よくクラ畑の女が大学で
ジャズ研入って演奏してもコピーばかりでピアノの発表会と勘違いするようなノリ。
幼児期は習い事でクラやって中学くらいでバンドに覚醒してキーボードやって
大学でジャズ研ていうコースをたどったやつが一番ジャズピアノに近いところにいる。


26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 03:33:31 ID:5+rEfet5
手がでかい奴は手を丸めて弾けるのだろうが、
1オクターブが超限界な俺は常にパー状態。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 01:07:12 ID:HDFS1MsO
12度届く俺だがそんな曲弾いたこと無い

28 :名無し@カプースチン特訓中:2005/05/13(金) 03:15:38 ID:c8RecJ+g
>>27
おまぃうらやまし杉
俺なんてどうやっても10度は無理だ
既に関節が痛い

ちなみにここで聴ける
ttp://www.prox.jpn.org/~piano/cyber/
作曲家Kapustin

俺はどの曲もイイと思う
正直はまった


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 22:57:56 ID:HDFS1MsO
結構難易度高そうですな。

漏れはとりあえず取っ付き易いラグタイムをやっている。
それでも伴奏には一苦労じゃ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 13:23:56 ID:4cCnNCqN
このスレはマターリ行こうよ。
よろしくお願いいたします。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 13:43:36 ID:ZicSHjbW
カプッチョ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 01:28:21 ID:pdwCiZnM
JAZZってSEXってゆう意味だから
JAZZ PIANOってのは
SEX PIANOってことなんだ 

33 :jop:2005/05/15(日) 04:23:19 ID:NNc2AJ0k
黒人の独特なリズム感と大きな手(勿論、小指に金の指輪付き)による
Jazzyなサウンドは非常に魅力的であることは否めない。
少しでも近づきたいと願い、精進に励む今日この頃である。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 09:13:21 ID:v1zKMQ8/
あたかも渋いジャズっぽいフレーズとか勉強したいんだけど、
皆、どんな本で勉強しました?
小谷のりおのジャズピアノって本、2冊買ったけど、
なんかしんどい、レッスンが細切れで、身につかないような気がする。
もっと毎日の練習のための、ジャズ的ハノンみたいなのないかな?
こう、自然に身につくっていうか・・・・

例えばペンタなら、自然に身についてるじゃん?

ジャズハノンって外国の本は、参考にならないという話は聞きました。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 16:27:05 ID:Cji42RCH
>>34

ジャズピアノが頭使わずに弾けるようになるってことはないと思いますよ。
ハノンみたいな頭使わないものをいくらやってもジャズピアノにはならないと思う。

こま切れのフレーズをつなぎあわせて自由にアドリブする練習してみてはどうですか。
いろいろ移調して。


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 22:56:17 ID:vM48o2I+
>>33
なんかステロタイプな思考だなあ…

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 04:10:42 ID:iSzcnp/v
>>35
なるほど、サンクスです。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 12:24:45 ID:FoVJ+dio
好きなスケールって何?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 12:36:41 ID:yCWJY503
メチャウマのジャズピアノ聴くと、よくぞここまで理不尽で不自然な音を
弾けるなと感動しますね。


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 16:56:30 ID:lE3HMPDr
>>38
C Db E F G Ab B C
ってのが好き。(これ名前何ていうのだろー?)

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 17:52:48 ID:1NDfA1Ze
>>40
BはB♭じゃないの?
B♭ならC-Hmp5↓(ハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウ)だね。
このテのスケール(♭9th系)を使うのは7thコードのときだから、M7thのBはB♭だと思うんだけど、どうでしょ?

僕はA♭-Lydianが好き。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 21:20:46 ID:bKT7zmJH
ジャズピアノも簡単なもんじゃないからな。よくクラ畑の女が大学で
ジャズ研入って演奏してもコピーばかりでピアノの発表会と勘違いするようなノリ。
幼児期は習い事でクラやって中学くらいでバンドに覚醒してキーボードやって
大学でジャズ研ていうコースをたどったやつが一番ジャズピアノに近いところにいる。





43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 00:14:16 ID:dan44u5B
>42はコピペ
弾いてる内に覚えるだろ
まずやってみる、これが大切

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 02:05:34 ID:CdkjzstB
>>34
好きなプレイヤーの採譜→コピーって発想にならないってことは
やっぱりジャズ弾きたいわけじゃなく「あたかも渋いジャズっぽいフレーズ」だけ
会得したいってことなのかな。
そういう人ってなかなかうまくならないものなんだがなあ。
とりあえず稲森さんのフレーズ集でも買ったら?



好きなスケール って発想がよく分からない。
スケールなんて端っこから弾いたって音楽的にならないし
コードシンボルなりコード進行に対して何を乗っけるか、で
サウンドする、しないが変わるのに、なぜスケール単体の
好き嫌いを語れるのかと。


45 :41:2005/05/19(木) 03:03:51 ID:REvENUm4
>>44
スケール単体の好き嫌いがあってもいいと思うよ。
例えば同じLydianでもキーが違えば色彩感が違う。
特にモーダルなコード進行だとその色彩感って大事だよね。
僕はA♭-Lydianの色彩感が好き。
音楽なんていろんな捉え方があるんだからそういうのがあっても別にいいじゃない。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 15:25:15 ID:HaqOykli
>>40
その通りー!Bbでした。
こうしてみるとCリディアンの三番目が#になってる感じですね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 18:29:07 ID:sm6sGknz

漏れは44に一票だな。38とか40みたいに
好きなスケールって何?とか言う奴がモードスケールと
コードスケールの違いや意図を理解してるとも思えんしな。
むろんなんらかのスケールを示唆する弾き方もできないだろ。
>>45はスケールの色彩感って言ってるぐらいだから
そのへんはわかってるんだろうが、特定の主音出してきてるのが
少々胡散臭い。それにリディアンはアボイドが無いから
リディアンを示唆できない構造なので、その響きが好きというのは
かなり信じがたい。


48 :46:2005/05/19(木) 19:15:34 ID:vA3POymu
間違えた!
リディアンじゃなくフリジアンだった。
(大間違い)

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 19:17:05 ID:vA3POymu
リディアンといえば、、、ジョーヘンダーソンの曲に多いね。
好きなんじゃないのかなあ?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 20:14:57 ID:FnRXWTHT
>>45
絶対音感保持者は色調も可能と言うけれど、
たとえばドレミファソラシド(C Ionian)と
レミファソラシドレ(D Dorian)では同じ色に感じられるのかな?
一応使ってる音符はまったく一緒だけど。
レミ#ファソラシ#ドレ(D Ionian)と
ソラシ#ドレミ#ファソ(G Lydian)もやはり同じ色?

51 :50:2005/05/19(木) 20:42:09 ID:FnRXWTHT
色調は色聴の間違いです

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:06:52 ID:CdkjzstB
>>49
そう?リディアンの使い所が多い曲ってInner Urgeぐらいじゃないかな。
人力車も該当するかも。


>>47
代弁どうも。自分もそちらにほぼ同意。

>>50
自分の場合だと・・・
スケールを端から順に弾くようなラインだとまず分からない。
ベースライン、ハーモニーとの兼ね合いや音価の長さ、
特性音などの何かのモードだと呈示する要素が多くないと
普通は分からないと思う。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 21:56:16 ID:Kj/ovjN8
普通そうだろ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 21:36:11 ID:aYaPWN++
>>44
ありがとう。
稲森さんですね。あのおじいさん。
他のおすすめ本ありますか?

55 :41とか45:2005/05/20(金) 23:41:18 ID:G6R1QUcs
>>47
>>50
僕は本業は作曲なんだけど、モードを使って作曲しててそう思うんだよね。
A♭-Lydスケールが好きというよりA♭-Lydモードが好きって事かもね。
んで、僕は例えばC-IonDと-Dorはやっぱり違う感じがする。
でもこれもそれぞれのモードの色彩感からそう思うのかも。


56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:46:24 ID:0jwFvEum
>>50
俺、絶対音感は無いけど色聴はあるっぽい。
Dmは水色、Cm7はチョコレート色、Amajorは赤、とかある種のコードは色づいて感じる
けれど、はっきりしないコードもある。
単音だとあまり色は感じない。っていうか音質にも左右されてしまう。

人によって違うかも知れないけど、色聴って多いの?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 00:36:25 ID:uDgq5Wxh
キーCでのA♭メジャーセブンを聞くと
チョコレートが食べたくなる


58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 14:54:34 ID:Xqe8NFad
RittorMusicのピアノソロベストアレンジスタンダードジャズっていう楽譜、どう?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 16:58:48 ID:CI6tKrTU
>>58
市販のその類の譜面ってジャズを弾きたいというより、ジャズみたいなソロピアノも弾いてみたいっていう
初心者向けだろうから、気合い入れてジャズやってる人は買わないので、どんな内容かよく知らないと思う。

アプローチやヴォイシングの参考になるような高度な内容のアレンジ譜ってあまり売れないと思うしね。
何故なら学習者って自分で採譜するから。

>>54
ジャズやりたいのなら絶対に避けて通れないのがパーカー。というわけで
チャーリーパーカーオムニブック。
と言ってみたものの、譜面になってるのを弾いてもアーティキュレーションって絶対に覚えられないから
採譜するのがいちばん。これをやらない人は絶対にうまくなれない。

なお、バップやパーカーフレーズを習得した後、避けて通るのは自由。むしろフレイズそのものは捨ててもいいぐらいかも。


60 :名無しさん:2005/05/23(月) 02:14:56 ID:eE9yoKOF
下手の横好きアマチュアジャズピアノ弾きです。時々ピアノのないところで演奏しなければ
いけない時がありますが、音色、タッチ、移動の容易さなどからおすすめのキーボードはありますか?
基本的にはアコピとエレピの音色ぐらいしか使いません。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:18:23 ID:H0tcT26Y
プリヴィアっつーとやっぱ怒られんのかな
メインに据えるんでなければ悪くない鍵盤、ただしあくまで普及機の質

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 08:10:05 ID:WDC3BoZu
>>61
クラシックは、すでにある曲をどれだけ上手に弾くかかポイントなので、
楽器(ピアノ)に対するこだわりが異常なほど強いけど、
ジャズなどクラッシク以外は、演奏法より曲自体が評価されるから
プリビアでも問題ないよ。そもそもアップライト使ってる時点で、
楽器自体のこだわりが弱いことがわかる。

ジャズ界で有名な人(名前忘れた)も電子ピアノ絶賛してたろ。
そーゆー意味では鍵盤軽いしRolandがお勧め(高いけど)。


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:41:25 ID:j5zjxmCC
デイブ・マッケンナという人のスタイルを学びたいのですが
ベースラインに集中すると右手がついていきません。
二人でなら出来そうなのにな〜。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 00:43:51 ID:kHnXEkYV
ちなみに電子ピアノにおける鍵盤の軽さとは
鍵盤そのものの重さよりもタッチセンサーの感度設定の高さだったりする。
同じ機種でも鍵盤の重さを軽い(ライト)に設定すると、
センサーの感度が高くなり、弱く弾いても大きな音が出る。
するとプレーヤーには鍵盤が軽くなったと感じるが、実際は
鍵盤の重さ自体は変わっていない。

そこでよく言われるのが、クラシックピアノを習う人は
タッチ感度設定を初期設定より高く(つまり軽く)するように薦められる。
繊細な強弱をより忠実に拾うために表現力がつくからだ。
逆に力をつけようとして感度を低く(重く)すると雑に弾く癖がついてしまう。

というわけで、機種選びは大いに楽しむのも良いが、ぶっちゃけた話
あまりこだわり過ぎず、予算と好みで良いと思いますよ。
あとはレッスンに行ったときにアコピとのギャップを最小限にするために
ボリュウムを大きめに、鍵盤は軽めに設定すると調子良いですよ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 00:46:05 ID:kHnXEkYV
ちょっとスレ違いだったかなw

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 01:14:53 ID:EiTUTRFE
>>63
完全にコピーするならともかく、左手のウォーキングラインを即興で作ること自体は
難しくないのでなんとかなるのでは。あの人、右手はそれほどでもないしね。
もちろんグルーヴ感(特に左手のライン)を出すのは凄く難しいけど。


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:13:26 ID:Lorpu4SJ
>>66
難しくないですか・・・。
ジミースミスにしてもそうですけど、左右の手が独立しないです。
譜面におこせば一つの曲として解釈できるんですけどね・・・。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 02:28:03 ID:T2HJodDA
スレの流れとは違うけど、とりあえず教本とか理論とか抜きにして、譜面見ながらジャズピアノを演ってみたい、っていう俺みたいなクラシック弾きにおすすめの楽譜ってありますか?かっこいいのがやりたいです。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 04:10:25 ID:815WkEhv
>>68
ウィントン・ケリーものとかいいんでない?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 11:00:36 ID:wq0+bQn0
>>67
コードネームをみて即興でリハモできるレベルなら大丈夫だよ。
リズムのパターン考えなくていい分、ウォーキングラインの方が絶対楽だと思うよ。
ラインつくるパターンなんてせいぜい3〜4個知ってれば十分だし。

>>68
ジャズ擬きでいいならカプスーチン。
難易度は高いから腕に自信ある人にはお薦め。

あとはジャズライフに載ってる福田重男氏のアレンジ譜がいいよ。
ヴォイシングも流行を押さえてて古臭くないし。
ソロパートは書いてないけど。。

ウィントンケリーってソロピアノのアルバム出してないから
出回ってる譜面は必然的にコンボでのものなので、ひとりでやるには
不向きかも知れない。
あと、コテコテのクラヲタにはモンクのウケがいい傾向がある。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 22:58:33 ID:NZBZcwaN
カプースチンやってるけど手がでかい人向けだよー

72 :67:2005/05/26(木) 23:12:08 ID:wosSiDbM
>>70
ウォーキングライン考えるだけで脳みそパンパンですわ。
ライン作るパターンってどうやって学べばいいんでしょ?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 02:24:30 ID:04CqhMpQ
>>72
濱瀬の「ベースラインブック」って本がある。
その中の1ページにラインの作り方を分かりやすくまとめてあるので
それだけやっとけば十分。多分1週間で習得できると思う。
ちなみにググってたら「ベースラインブック」に書かれているラインの作り方を
全解説&検証してるサイトがあったので、探してみるといいよ。
直林するのは気が引けるのでやめとくけど。

74 :ギコ踏んじゃった:2005/05/31(火) 03:14:00 ID:YEKyAxiU
>>73
あったあった。
チンプンカンプンだわ。

75 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 00:20:12 ID:L/dyxLG/
>>74
うーむ、あれをみてチンプンカンプンではどうしようもないと思う・・・。

76 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 09:46:20 ID:9DzdCUiT
クラピ出身ですがジャズに興味あります。
ただ始め方がよくわかりません。
コードブックは買ったのであとはコードだけ書いてるジャズの譜を買ってジャズのコードの進行や展開を学ぼうかと考えてるのですが。

77 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 23:54:51 ID:C/iUnAl3
はじめ方っていうか、地元で活動してる
アマチュアジャズバンドに入れてもらって
一緒に演奏してればできるようになるよ。
理論は必要ないっつか、後からついてくる。

78 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 00:24:16 ID:vIFiDHek
そりゃいくらなんでも・・・
かなり教え上手な奴がいない限り無理。
リードシートみてジャズらしいコードも鳴らせないレベルの奴を
成長するまで我慢して使ってくれるやつらのレベルも必然的に低いだろうから
厳しいと思うがなあ。

>>76
「ジャズライフ」を毎号購読→どうやって始めるか等の記事がけっこう載ってる。月々によって
メインになる楽器が違うが、やり方は似たようなもの
実戦向け記事もそれなりに使える。例えば、ベース向け記事でも左手ウォーキングの参考になる。
とりあえず理論書一冊 ジャズスタディとか藤井サダヤス氏の本とか。
教則本は 小谷センセのThe Jazz Piano が適当か
フレーズ集(8分主体&トラディショナルなの中心)→稲森センセ
フレーズ集(ゆったりしたメロディ主体)→ヤマハから出てる アドリヴ って本 藤井何某氏著 だったかな
コードブックは普通のポップス用だったらあまり意味ない。

>コードだけ書いてるジャズの譜を買ってジャズのコードの進行や展開を学ぼうか
これはいい方法だと思う。で、それに載ってる曲の音源を漁って分析。
どの進行でどんなフレイズ、和音を弾いてるか採譜してパクる。
聴音、アーティキュレーション等さまざまなことの訓練になる。



79 :77:2005/06/09(木) 01:18:21 ID:Rc7UgE54
そうか・・・・・・
僕はかなりラッキーかもしれない。
「適当に合わせてついてきて」って言われて、合わせてるうちになんとかなった。
一ヶ月くらいでコードとかテンションとか何となく理解した。
それまで和音やらどうしてたかっていうと、人が弾いてるのとかCDとか聴いて
そのまま「あ〜、この音とこの音を鳴らせばいいのねー」って感じで。

って、書いてて気づいたんだが、
クラピ出身でもポピュラーピアノに手を出したり
歌の伴奏(ポップス系)作ってみたり映画のサントラ耳コピしたりを
遊びでやってたから取っ付きやすかったのかね。

>76
えーと、とりあえず、「聴く→まねして弾く」の繰り返しは有効かと
賢いこと言えんくてごめん


80 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 12:36:44 ID:v9XO5z6h
漏れはエレクトーン→ピアノの転向組なので、
いちおうコードは理解できる。
ただ、左手・左足が覚えてるのでいまいち応用が(w

81 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 11:20:28 ID:AZH6MTj3
クラピ出身なんですが、
何故か伴奏付けのレッスンがあったので、
コードセオリーみたいなのを叩き込まれました。
だからコードは分かるんだけどジャズ演奏となると、ちょっと・・・・

82 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 22:03:26 ID:KifaI0tY
おいお前ら ジャズ教えれ 教えてくださいごめんなさい
ジャズの苦手意識克服しようと色々やってるんですが練習方法の見当も付きません。
具体的にはジャズ系の音源聴いても唖然っていうか参考にしようがなかったり、理論系のサイト巡ったら巡ったで混乱して実践に繋げられる気がしなくなったりという段階です。

自分なりに演ってみた奴(即興スレでうpった奴)を転載させて頂きます。お聞き苦しい所だらけとは思いますが、なんか思い当たる所とかあればご指南頂けると幸いです。

http://www.nonchang.net/sounds/_piano/20050610jazz-1.mp3
http://www.nonchang.net/sounds/_piano/20050610jazz-2.mp3
http://www.nonchang.net/sounds/_piano/20050610jazz-3.mp3
http://www.nonchang.net/sounds/_piano/20050610jazz-4.mp3
http://www.nonchang.net/sounds/_piano/20050610jazz-5.mp3

よろしくお願いします。

83 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 02:54:34 ID:CIy3S9nC
>>82
ジャズを弾こうという意思が感じられないっす。なぜなら全然ジャズを聴いていないのが丸わかりだからです。
ただ即興したいだけの人なんでしょ?なんか即興=ジャズっていうステロタイプなイメージで
ジャズをやらねば即興じゃない、みたいな業を背負ってて好きじゃない物を無理にやろうとしてる感じ。
あなたの考える「ジャズ」がキースのケルンやサンベアのようなものならばこの限りじゃありませんが。

技術的なことには言及しませんが、ジャズにならない理由だけ書き出しました。
20050610jazz-1枯葉擬きの場合はこんな感じ↓

1小節に1回の白玉ベース
レゲエみたいなスタッカートな2.4の刻み
ウォーキングラインが1小節ごと等すぐ寸断されてラインが成立してない
そしてラインどころかただのアルペジオを弾いている箇所も多い
シンコペがない
フレーズにコード感が全くない
コードの変わり目のトップノートの動きに全く脈絡がない

これら全部、ジャズの手法と相反するか、かけ離れてること。
研究不足としかいいようがありません。
ジャズを弾けるようになりたいのなら、指摘した部分をジャズピアニストはどうやってるのか解析すべきです。

20050610jazz-4は論外。
あとは聴いてないっす。

84 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 10:30:43 ID:32bO4A3p
thx どう改善するべきかは自分で考えるしかないすか

「好きじゃない物を無理に」というのは誤解すよ。
クラシックピアノ一本だったので、むしろ今まで自分には無理な物として諦めていた状態で。
バドやエヴァンスいくら聴き込んでも手に全く反映されないorz できるかヴォケっていう
一朝一夕でできる物とは思ってないけど、練習方法さえ見えてこんですね……半年で上達の様子皆無

みなさん最初はどんな感じでジャズピアノに入りました?
現状、理詰めでアウトなソロとか弾けるモンじゃないように感じてたり 慣れたらオルタードだコンディミだと意識して弾けるモンなのかな

85 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 11:38:53 ID:NcFuTJM9
>>82
いかにもクラシックの人がジャズっぽくしようと頑張ってる感じ。
83のレスに有るようなセオリー的なもの以外に
さっぱりジャズに聞こえないのはタッチ(打鍵)がクラシックのまんまだから。
ジャズはクラシックの先生に怒られるwタッチで弾かないと。

とにかく頭で考えるより聴きまくりコピーしまくり
できればジャズピアニストの生演奏を間近で見て聴いて欲しい。
話はそれからだ。

86 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 11:56:05 ID:32bO4A3p
近所の曼荼羅ってとこで凄いの見たなぁ……名前聞いたら保険屋に勤める素人さんだったしw
脱力脱力繰り返し言われるクラ系素養は邪魔っすね。。勢い保てないというか、体力の無さを思い知ります。

とりあえずiPod Shuffleをジャズで埋めてみた もう半年ほど生活から浸ってくるます
……いきなしザヴィヌルか 神ではおらせられるけどなんか学びたいのと違う
くそ、小川文明もいらん 入れ直さないと
なんで俺のライブラリこんなジャンル表記が滅茶苦茶なの

87 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 12:00:15 ID:qoxSQEsX
じゃあここで尋ねたって一緒ではないの?>>78みたいなのは実践してないんだろうし。
採譜、コピー、リックの暗記以外しかないって。それもやってないんだろ?
経緯を聞いたかぎりでは独学は向いてないから、ライブハウス等通って気に入ったピアニストに
レッスンして貰えないか直談判するしかないね。他人に習ったところで租借するのは
自分自身なんだけどね。

>現状、理詰めでアウトなソロとか弾けるモンじゃないように感じてたり

当然だわな。インサイドに弾く方法論も解ってない奴がどうやってアウトできるのかと。
先にコーダルに演奏する方法を習得しないとどうしようもないぞ。
大志を抱くのは重要だが、身の程を知り基礎を固めることも重要。

>慣れたらオルタードだコンディミだと意識して弾けるモンなのかな

そりゃ弾けるけど、格好いい組み合わせを即興で実践できるかと言えば
簡単じゃないだろ。特に聴き込みの足りない奴にこんなことは不可能。
だからまずはコピー、他人の演奏の分析、コピーだって。

ジャズといえばコンディミ、オルタード、リディアンドミナントスケールから
フレイズを紡ぎ出すみたいに考えてる人がかなり多いようだが
実際のところ、スケールからフレーズを作ることって少ない。
特にオルタードとリディアンドミナントはそういう使い方はしないし、向いてない。

解説サイトは
ttp://www.zzaj.com/
ここがいちばんわかりやすい。
これをみて何をやればいいのか解らない人は何やっても無理。

88 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 12:01:46 ID:qoxSQEsX
>さっぱりジャズに聞こえないのはタッチ(打鍵)がクラシックのまんまだから。

これはそんなことないと思う。
打鍵そのものは変える必要は全くない。

89 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 12:08:04 ID:32bO4A3p
気に触ったようでごめんなさい。
コピーはエヴァンスの採譜物さらうくらいしかやってませんでした。
聴き込み増やして出直します。
URLありがとうございました。

90 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 13:00:08 ID:qoxSQEsX
>>86
>脱力脱力繰り返し言われるクラ系素養は邪魔っすね。。

そんなことないよ。ジャズも一緒。脱力。

>>89
気に障ってないよ。頑張れや。



91 :?1/4?3?μ?3?n:2005/06/11(土) 13:59:44 ID:Xn3sGfEl
>82
 前向きなアドバイスとしては....
1. ジャズの生の演奏をたくさん聞きに行きましょう。
  演奏でピピッと来るところがあるかどうかです。
2. ジャズの命はリズムです。
  いつも必ず膝とか足首とか、腰とがで自分でリズムととるか、メトロノームで練習必要です。
 (リズムがこけまくっているのは何故?? これでは他の人とコミュニケーションできません。
3. ジャズピアノの最初は俺の場合はjazz bluesのvoicingから入って色々なバリエーションを覚える
のが最も近道。
  左手でbass line、右手で3voiceができて、この右手を左手に持ち替えて
  さらに展開形を練習していく作業がどうしても必要。
4. やっぱコピーが一番上達が早いと思います。
  自分で「コピーしたい」演奏があることが大切ですが。
5. 上達するには、CDを聞いて、ライブを聞いて、コピーをして>>>譜面で練習 でしょ

92 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 14:18:35 ID:CIy3S9nC
>>86
昔と違いますから、むしろクラシックの素養(基礎体力)は必要です。

なんだかんだ逝ってもジャズの基本言語、標準語はビーバップですから
チャーリーパーカー、フィルウッズ、ソニースティット、アートペッパーあたりを聴きこむといいです。
ピアノにもバドパウエル、バリーハリス、トミーフラナガン、ケニーバロン等のビバップマスターが
いますが、ビーバップのコブシは木管の方が分かりやすいっす。

アウトだポリリズムだっていうのはビーバップ習得してからでいいと思います。
どうしてもやりたいのなら止めはしませんが、ビーバップ習得へ向けての練習と
平行することを薦めます。
何故ならすべてのジャズミュージシャンのアーティキュレーションはビバップの影響下にあるからです。

93 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 15:05:08 ID:g3UdcMA5
>>82
何よりもまず自分の演奏を冷静に聞くところからはじめてみては。

94 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 15:08:05 ID:32bO4A3p
皆さん親切にどもっす。涙出て来た
少なくとも右も左も判らん状態からやるべき事が見えてきた感じです。感謝

ついでに来月の給料の散財先もだいぶ固まったり

95 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 15:23:26 ID:qoxSQEsX
よし頑張れ
ついでにこのへんも読んどくといいぞ
ttp://homepage2.nifty.com/dangozaka/netjltop.htm?
ttp://homepage2.nifty.com/dangozaka/njtnanncyattep1.htm


96 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 15:28:30 ID:Xn3sGfEl
>88
基本のテクニックは同じ。言語が異なる。
>82
 Voicingの練習がまず必要。4度を使ったテンションの練習。
>94
 がんばれや〜 
 この前70過ぎのおじいさんと高校生がジャムセッションしていて感動した。
 これってすごいっす。


97 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 18:15:47 ID:9HqaCuH4
ワンコードでひたすらアウトしていくってのもいい練習になると思うよ。
僕はジャズの人じゃないけど、たまにセッションでジャズやんなきゃいけなくて、まずはそこから練習していったよ。
まあいまでも「お前のはジャズじゃない」って言われるけど・・・

98 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 23:58:47 ID:mTPUbjWw
>>97
> ワンコードでひたすらアウトしていくってのもいい練習になると思うよ。

ならないって。

> まあいまでも「お前のはジャズじゃない」って言われるけど・・・

だから、弾けるようにならないんだろ。


99 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 00:15:12 ID:zaEqc08c
ジャズ風とジャズの差を認識するのは一度ジャズ漬けになってみないと難しいもののようで

などと判ったような口を聞きつつメトロノームに裏取らせてブルース練習中

100 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 00:37:25 ID:BRK87pjm
アウトとディスコードを勘違いしてる人ってかなり多いよねえ。
出鱈目を弾いてアウトだって言い張ってる人とか。

101 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 15:10:56 ID:sfjqepNE
お邪魔します!ジャズピアノ歴2年です。
耳コピしても音は拾えるのだが、微妙な間合いというかスウィング感までコピーするのが難しいっす。
CDかけながら一緒に弾いても、何かが違う…。
コピーしてもなかなか自分のアドリブに反映されないし、上達するのすっごい遅い!
時々くじけそうになるorz でも辞められません(笑)。

ジャズやっている人は同じような思いをしながらやっているのでしょうか?
それとも私だけ??!
先生に習いたいけど、どこもレッスン料高いし、セッションのホストバンドの人にちょっとアドバイス貰うぐらい。
ほんと、このままでよいのだろうか??何時か少しでも納得いく演奏ができる様になるんだろうか!?
(すみません、ほとんど愚痴で…)





102 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 15:14:45 ID:nkpxsxq7
上達するのが目的でジャズをやるから苦痛なのだ。
ジャズそのものを楽しんでいると思えば

嘘だよ耳コピきついようママン
でも右脳左脳両方で吸収するには耳コピしかねー
お互い頑張ろ 無理せず継続こそ力也で押し切るべ

103 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 22:31:58 ID:A6GIg/7H
耳コピはあんまりやんないけどジャズ自体はよく聴きます
弾いてる時は〜っぽい気分なんですが
後で録音したの自分で聴くとひどい演奏で嫌になってしまいます
そのくせそのうち上手くなるだろうとか個性的な演奏だな
とか思い込んでるんでたち悪いですね♪俺


104 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 23:07:28 ID:W0kPTdk/
101です。

102>励ましのお言葉ありがとう御座います!お互いがんばりましょう!
気を取り直して耳コピ&練習!セッションも行きますよ〜今週も来週も!!

103>私も自分の演奏聞いていつもげんなり…。でも一つでも良いところを見つけるようにしてます。
そうじゃないと、ジャズやるのが苦痛になっちゃうので!

105 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 00:23:19 ID:NxfNaFI6
>>101
基本的な理論のことやヴォイシングの基本も知らない状態で逝っても
お金の無駄(応用や実践的なこと以外は独学で充分習得できるから)だから、
そういうのはマスターしてるってこと前提で書くけど、、

2年で行き詰まりや伸び悩みを感じてるなら、金払ってでもレッスン逝った方がいいよ。
ちょっとしたことで飛躍的に伸びるかも知れないし。
マンツーマンでプロのところにいくのが肝心。スクールやヤマハは絶対お勧めしません。
マジメにやってるのが判れば、時間超過したりしても超過料金とらずに教えてくれるはずw
他にもライブをただで見せてもらえたり、そこそこやれるようになったら近いレベルの人と
ブッキングしてもらえたりいろいろ特典ありw
先生にもよるけど、よい生徒だったらたいていはこれぐらいはする。

106 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 20:17:13 ID:e4WnLY/n
>>105
アドバイスありがとう御座います。おっしゃるように先生に習ったほうが良いと思ってます。
昨年12月頃に、とあるセッションに行った際にありがたくも「おしえてあげるよ」って声をかけてくださったジャズピアニスト(結構有名な人と一緒にCDだしてたりするロープの方ですが…)
いらっしゃって、連絡先なども頂いたんですが、なにせレッスン料が払えるかどうか…(といっても@18000/月30分×3回)。
景気が悪くて…。「先生、来月は収入が少なくて、レッスン料払えないのでお休みします」なんて失礼だし…。
未だに習おうか迷っています。独立しないでまともに会社勤めしてればよかった…orz
105さんはどなたかに習っていらっしゃるのですか?


107 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 00:47:52 ID:OwuiWr2I
>>106
レッスン料はそんなもので相場だと思う。

>「先生、来月は収入が少なくて、レッスン料払えないのでお休みします」なんて失礼だし…

金ないんだから仕方ないんじゃないのw 最初にそう断っておけば問題ないんでは。

自分は一応教える方。

108 :ギコ踏んじゃった:2005/06/18(土) 12:07:37 ID:YjAEhcXL
こういうのって現金で手渡しするの?なんか風俗みたいだな

109 :ギコ踏んじゃった:2005/06/20(月) 09:16:10 ID:ZVuVTE9z
>>107
アドバイスありがとう御座います。先生と直接交渉してみようと思います。
お蔭様で習おうかどうしようか迷ってましたが、背中を押されたようで決心がつきました。


110 :ギコ踏んじゃった:2005/06/20(月) 10:05:55 ID:jUWCKCr9
ジャズオルガンに語るスレは無いのか

111 :ギコ踏んじゃった:2005/06/21(火) 23:47:40 ID:ylYig0X5
即興スレ93氏の助言を受けて自分なりの枯葉の譜面を起こしたらてんで弾けない
大本はリアルタイム入力なのになんでやねん orz

燃料のつもりで譜面pdfと譜面の再生データmp3で晒させていただきます
暇な際のネタ程度にどぞ
http://www.nonchang.net/sounds/_jazztrainings/20050621autumn_leave.pdf
http://www.nonchang.net/sounds/_jazztrainings/20050621autumn_leaves.mp3

112 :ギコ踏んじゃった:2005/06/22(水) 09:02:28 ID:BNdnI0Hl
>82と>111は別人ですよね?

113 :ギコ踏んじゃった:2005/06/22(水) 09:34:11 ID:wv9u91GF
>>111
努力する、その姿勢が好きだ。
だ、だめジャズに聴こえない。というか言語が違うな。

114 :ギコ踏んじゃった:2005/06/22(水) 09:35:41 ID:wv9u91GF
8分音符は、こんなに揺れてちゃだめです。
ジャズ以外なら、進歩・成長がはやそうだな、君。

115 :ギコ踏んじゃった:2005/06/22(水) 14:21:07 ID:qitxbU9E
>>113
そうかな? 古きよきビバップ的で悪くないと思ったが。
誰かに言わせれば「ジャズを弾こうとしたものがジャズじゃない。
お前自身を表現したものこそがジャズなんだ」ということで、
111も立派なジャズの部類だと思うぞ。(ウマいかどうかはともかく)

>>114
> 8分音符は、こんなに揺れてちゃだめです。

ってか単に打ち込みだからかと。

116 :ギコ踏んじゃった:2005/06/22(水) 14:55:40 ID:sf6/Aw9F
良い言葉ですな。
でも今となってはジャズも形式の一つになってしまっているし、
その言葉が生きる時代は終わってしまってたりせんだろうか。

117 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 02:48:14 ID:dczJEoZ0
>>115
よりによって最もビバップからかけ離れたような演奏をビバップ的とはこれ如何に。

>>111
小節の頭から弾き始めるのを回避し、4拍裏から入るようになったのはいいけどシンコペばっかりじゃだめだよ。
バップでは4拍裏から次の小節の頭にクロマチックアプローチするパターンが頻発することぐらいは
早々に気づいて取り入れないと。
例えばAABAの二回目のA、譜面上では11小節目(曲の9小節目)になるところ。
Eb音が4分で2拍続くところね。
ここ、前の小節の2拍目から休んで4拍裏からD音弾いてフレイズ始めるとか。
キリがないから端折るけど、大雑把に問題点を挙げていくと
・三連が全然出てこない
# ジャズ、特にバップでは三連のヒネリが頻発
・クロマチックなアプローチが皆無
・オルタードテンションが皆無
・音の跳躍が全くなくホリゾンタルなフレーズばかり
・フレーズの締めくくりの音が引き延ばしばかり

1:41からアドリブっぽくなるわけだが、最初のCm7→アボイド連発してる
F7→オルタードテンションが皆無 Bb→悪くない
Eb→コード感無し
↑ここに向かうフレーズがむしろB♭を示唆してる
Am7-5 D7 →スケールライクすぎる。あえてそうする箇所も必要だが、全部これでは話にならない
Gm →5度終止の強調、ちょっとくどいかな。3度終止、ここなら6度終止使うとジャズっぽくなる

当面は他人のフレーズそのまま弾いてでもいいから、ジャズの語彙を身につけることを薦めるよ。
失礼な言い方だけど「ジャズ風に弾こうとしているのだが全くジャズに聞こえない演奏例」を
凝縮したみたいな演奏なんだよな、、頑張れ。


118 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 06:55:47 ID:CEa1R86q
誰か>>111の問題点?を修正した譜面とmp3をうpしてくれよ

119 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 07:26:36 ID:l370ct5p
>>117
この人なんかジャズに妙な思い入れと固定観念を抱いているようで。
117の言う「問題点」は実は「問題」として成立してないじゃん。
単に技巧的な多様性が欠如してるというだけなんだから。
確かに111はいかにもジャズ初心者って感じのアレンジだが、
これをジャズを認めないような頭の硬さはどうかと思うがね。
いかにも「ジャズ勉強しましたー」っていう生真面目な日本的
ジャズヲタって感じ。そうゆう精神構造クラヲタだけにしといてよ。

120 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 10:52:51 ID:FwJ7pAje
みんな自分のジャズ観持ってんだろうね。
>>117の指摘は>>111の段階なら勉強になるんじゃないの。
自分の価値観を言葉で伝えようとする人の存在は貴重だよ。俺>>111を聞いて首捻ったけどうまく言葉にできないし(藁

最後は自分との戦いだけど、そこまでは人に導いてもらうのも手じゃない。
どうせ万人に百点貰えるジャズなんかないっていうか、そんなのジャズじゃないしな。これは俺の固定観念。

121 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 18:22:06 ID:i+mjNVLN
>>119
コンプレックス丸出しな僻みをダラダラ書いてる暇があったら具体的なアドバイスしてやれよ。おれは違和感は感じるが何が違うのか説明できないからかけない。

122 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 18:48:08 ID:dw+RkMkS
>>111
ジャズのグルーヴではないな
つーかソロできっちり8分音符が跳ねるのはやめようよ
チャッカチャッカ盆踊り

123 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 23:00:00 ID:hIyXnF8/
誰か111の添削版を弾いてウプしてみてよ。

124 :111:2005/06/23(木) 23:33:52 ID:tEZY0UBt
皆さん色々レスありがとうございます。励みになります。
添削貰う前に俺なりに直したいなと思ってます。ここで子細なヒント頂けるだけでも感無量だし。やるべき事山積みですが地道な消化を心掛ける方向で。
無い味噌絞って譜面向かったり空にして指動かしたりやってます。

まずはもうしばらく練習詰めてからうp出直しを目標に。。
なんでリズムキープもできん癖にかっちり跳ねようとするんだこの手はこの手はこのt(ry

125 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 02:13:34 ID:4rVyZUGH
私はジャズピアノはカコイイ(・∀・)と思うし
初心者向けのジャズピアノ本も持ってるけど
自分で弾くとなると
ジャズの素養やセンスやノリみたいのが
自分には無いんだなぁってのを痛感してしまうよ。
メロディとコードあったら、演歌(藁)とか弾くほうが楽。
(演歌って単純なコードしかなくて楽ね)

そういうセンスがある人は
もう空気を吸うようにジャズの音楽をたくさん聴いてるんだろう。

126 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 09:58:47 ID:hr3dX2T/
>>119
意味も解らんくせにビバップ的なんて言い出したのをバカにされて悔しかったんだな。

127 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 11:01:12 ID:hSenIhN0
一言だけ。
ジャズを浴びるように、空気のように聴いてるか、その関連の仕事に
携わってたり、理解してるのは
>>113>>114>>117>>122  のみ。
一言でわかる。ジャズに入り浸りになった事がある人なら。

昨今は、ジャズとは思想を指すものだと言われてた時期があるが、
今の演奏業界は、また生の「ジャズ」が戻っている。
たかだか枯葉で ジャズかジャズじゃないか、○×付けられないとおかしい。

人ぞれぞれだとか、色んなジャズがる、表現のジャズってのは、甘えだ。

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