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★ _BACH平均律総合スレ_ ★

1 :ギコ踏んじゃった:2005/06/01(水) 21:20:22 ID:fT2xOKNH
曲をうpしたり、解釈を語り合うスレ

2 :ギコ踏んじゃった:2005/06/01(水) 22:12:31 ID:WeVl48Ug
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!

.         ,:::-、       __     >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
    ,,r   〈:::::::::)    ィ::::::ヽ    >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
  〃   ,::::;r‐'´       ヽ::ノ     >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
  ,'::;'   /::/  __            >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
.  l:::l   l::::l /:::::)   ,:::::、  ji     >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
  |::::ヽ j::::l、ゝ‐′  ゙:;;:ノ ,j:l     >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
  }:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;!     >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
.  {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/      >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
  ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/      >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
.   `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ       >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
        `ー-"

3 :ギコ踏んじゃった:2005/06/02(木) 02:27:13 ID:gJs0hgRv
「平均律」ってのは・・・












                        誤訳。

4 :ギコ踏んじゃった:2005/06/02(木) 09:42:29 ID:cgelFeMO
DAS WOHLTEMPERIERTE CLAVIER

5 :ギコ踏んじゃった:2005/06/02(木) 10:35:11 ID:1GmA0IP+
>1〜>4 内容なさ杉

平均律のおけいこにはどのピアニストの演奏が模範になる?
グールドは聞くのはいいけど、おけいこには向かない。

6 :あしか。:2005/06/02(木) 12:19:18 ID:CYEZ00JB
キース・ジャレット、超模範だっぺ
2巻はチェンバロだけど。

7 :ギコ踏んじゃった:2005/06/02(木) 13:22:30 ID:cgelFeMO
>>5
ロザリン・トゥーレック(テューレック) などでは?

8 :ギコ踏んじゃった:2005/06/02(木) 20:54:17 ID:qrkeEgbB
平均律と2声インベンションどっちむずかしい?

9 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 00:04:32 ID:Yjz/CG5/
8 バッハについて1から勉強しなおせ

10 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 00:15:31 ID:uLNQYJ3n

だ・か・ら、

"Das Wohltemperierte"を「平均律」って和訳するのは・・・












                        誤訳。


11 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 00:48:43 ID:de0OXl7e
正しい訳は?

12 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 01:08:18 ID:N34XAyLc
ギコ踏んじゃった

13 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 02:56:41 ID:hqyzPTyp
だ・か・ら、

"Das Wohltemperierte"でなくて・・・
"wohltemperierte"。


14 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 03:26:07 ID:QNdCgW8z
スビャトラスフ・リヒテル
キースジャレット

個人的にはリヒテルのトリルの入れ方のが好きだけど

15 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 04:23:05 ID:fFxlKtpH
クラヴィーア曲集は、ちゃんとクラヴィーアでレコーディングして欲しい。

16 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 07:17:39 ID:P6+I5vyt
クラヴィーア ⊃ クラヴィコード

17 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 07:32:59 ID:+oxX4UN5
>>16
クラビコードでの録音ならカークパトリックのがある。

18 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 07:48:02 ID:+oxX4UN5
上のレスで綴りの間違いがあった。正しい名前は1巻の場合、
"Das Wholtemperirte Clavier.

oder

Praeludia, und

Fugen durch alle Tone und Semitonia,
So wohl tertiam majorem oder Ut Re Mi anlan-
gend, als auch tertiam minorem oder Re
Mi Fa betreffend. Zum
Nutzen und Gebrauch der Lehr-begierigen.
Musicalischen Jugend, als auch derer in diesem stu-
dio schon habil seyenden besonderem
zeitVertreib auffgesetzet
und verfertiget von
Johann Sebastian Bach.
p.t: HochF? rstlich Anhalt-
C?thenischen Capel-
Meistern und Di-
rectore derer
Cammer Mu-
siquen.
Anno
1722."

となっていて、バッハの自筆では"Wohltemperirte"だ。

19 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 07:58:18 ID:LXmrcAMD
ピアノじゃなくて、きちんとチェンバロで弾いたほうがいいですよ。

20 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 08:42:11 ID:uJbmw85y
>>7
ロザリン・テューレック? Who? と思ってググッたら
グールドのお師匠じゃん・・・。

21 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 08:57:37 ID:+oxX4UN5
 
「あなたはご自分のスタイルで弾かれますが、私はバッハのそれで演奏します。」(ロザリン・テューレック)

22 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 09:34:46 ID:p26pNBGc

「バッハは、何も付け加えない演奏こそが理想だ。」(キース・ジャレット)

23 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 15:37:30 ID:8nMaZxnU
キース・ジャレット
こやつは音楽ってもんを分かってない
大嫌い

24 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 15:42:20 ID:aBsKWSfv
俺も音楽ってもんを分かってない
大嫌い

25 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 16:20:51 ID:v1ocGcit
俺も俺も。

つかわかったつもりで得意気になっていたおばかちゃん。

26 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 16:30:16 ID:aBsKWSfv
ナカーマ
一生かけて分かろうと頑張りたいね
日々是勉強也 風吹かば吹け 雨降らば降れ

27 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 16:34:12 ID:+oxX4UN5
今、第一巻のエドウィン・フィッシャーの演奏をLP録音で聴いてみているが、とてつもなく良い。

28 :ギコ踏んじゃった:2005/06/03(金) 17:01:08 ID:p26pNBGc
グールドの鼻唄はすばらしいがジャレットの鼻唄もすばらしい

29 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 22:41:09 ID:1PE5pv48
平均律でなくてすまんのですが、
全音で出てる「小プレリュードと小フーガ」の巻末にある付録の
小プレリュード ハ長調は同じバッハの作品なのでしょうか?
付録なんて書いてあるので、いまいち考えてしまったのですが。

30 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 06:50:54 ID:FqoMSSIX
全音のその楽譜は見ていませんが、4小節目第4拍目からの旋律が
ソシレミレドシラソ.. となっているものでしたら"六つの小さなプレリュード"
のなかのひとつでBWV933だと思います。バッハの曲ということで間違いない
のでは。ケーテン時代の作品ですね。

31 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 10:45:08 ID:N3gc/dgg
なんでBachを2バイト文字にするかな・・・

32 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 11:26:11 ID:59BZiP6l
バッカ?

33 :29:2005/06/05(日) 11:51:47 ID:5LbWUD9d
>>30
旋律は12の小プレリュード・BWV924と似ています。
ページの隅にこれの変形と書いてあります。
1小節目の4拍から違っていて、BWV924が・シレソと
なっているのに対して、変形のは・ファシレになっています。

34 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 13:01:07 ID:BrzLvXlS
>>33
おそらく、BWV924a ですね。これはWilhelm Friedemann Bach 作曲の可能性のある
曲となっているようです。

35 :29:2005/06/05(日) 13:51:26 ID:5LbWUD9d
>>34
BWV924aという作品番号でしたか。
すこし検索してみたのですが、
もともとこれらの曲集はご指摘のW.F.Bachのために
書かれたものらしいですね。
BWV924aの方はちょっとはっきりしないみたいです。

36 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 14:20:23 ID:BrzLvXlS
手許にある資料ではBWV924aはもともとW.Fr.Bachのために書かれた

"Klavierbuechlein fuer Wilhelm friedemann Bach"

という曲集にはいっているのだが、W.Fr.Bachが手を加えている可能性があり、
そこのところ見分けをつけ難いという意味のことが書いてあります。この曲集も
まとめて出版されたものではなくいろいろな形で散在しているのをNBA(新バッハ全集)
編集のときに一カ所にまとめたもので、結局あまりはっきりしないようです。

37 :29:2005/06/05(日) 14:31:32 ID:5LbWUD9d
>>36
曲が似通っているので、作曲の練習のために息子が
手を加えたものが一緒に残ったのかもしれないですね。
普通に考えればBWV924を練習用に与えたのですから
わざわざ簡単にアレンジしたものを更に加える必要もないですし。

色々と詳細なご説明ありがとうございました。
少しスッキリしました。

38 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 21:48:37 ID:33EDgJwG
平均律は世界遺産に登録してもいいくらい素晴らしい。

39 :ギコ踏んじゃった:2005/06/07(火) 01:43:36 ID:2TRzWEV4
平均律、インベンションはよく話題になるけど
パルティータも素晴らしいよ。



40 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 00:24:01 ID:T7AbY2ke
みなさん楽譜はなに使ってますか。漏れ2巻はベーレンライター。

全音の平均律には要注意。
「市田儀一郎版」は素晴らしい楽譜でお薦めだけど、
かなりインチキぽい「原典版」が並行して出てるので、
中身をよく確かめて買おうね。

41 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 06:59:19 ID:v5RUkOoH
Henle社 (edited by Ernst-Guenter Heinemann) の ハードカバー 。

42 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 15:41:15 ID:DMESD4SR
>>40
>全音の平均律には要注意。

どの辺が?

43 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 15:55:27 ID:lKDj3pwb
全音のを持ってますが、ピアニストの演奏CDを聴きながら楽譜を追っていくと
音符が違うのが所々出てくる。
それとは違うのでしょうか?

44 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 16:45:15 ID:v5RUkOoH
全音のは持っていないのではっきりとは言えないが、ベーレンライターからピアノ曲(Klavir集)全集
がでているので、これは装丁が演奏用には向かないが検索には有用だと思うので、それで調べたら
良いのかと思う。

45 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 20:04:06 ID:T7AbY2ke
現行の全音の平均律1巻には2種類あります。
「市田儀一郎編」は新バッハ全集を底本にして市田氏独自の分析と運指を加えた労作。
「クロール編」は原典版と銘打ちながら旧バッハ全集が底本。100年近く前の版の日本語版です。
つまり原典版の表示につられてクロール版を買っても、普通われわれが「原典版」に期待するところの
最新の研究成果は全然含まれてないわけで。

まあそういうことを気にしない人にはどの版でも構わないわけですが。
クロール版でも別にミスプリが多いとかいうことではないし。

46 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 21:38:07 ID:9Jv9pJa+

だ・か・ら、

「平均律」って和訳するのは誤訳なんだってば。

当時、平均律に調律された鍵盤楽器をバッハが弾いてたワケがない。




47 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 22:03:39 ID:wXyXVsDn
ではどう改訳する?
まさか「よく調律されたクラヴィーア」ってわけにも・・・


48 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 23:46:51 ID:9hbtn/gp
「とりあえず十二調に分けてみましたって感じでいいかなクラヴィーア集」

49 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 00:34:58 ID:eDngpvN+
あんまり細かいこと言わないで律クラヴィーア曲集

50 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 00:50:26 ID:KwI9+xIx
>「平均律」って和訳するのは誤訳なんだってば。

つーか、後世になって12等分平均律を意味するように解釈されたものらしいんだが。
その解釈に従って和訳したなら誤訳ではない罠。

51 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 10:55:33 ID:m358uKxN
ハノン→アノン厨と同じ人かな
普及した語をいちいち摘んでも仕方あるまいに

邦名に「平均律クラヴィーア」とか入れてるCDや楽譜出してるトコに先に文句付けた方が早いんじゃね

52 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 12:49:01 ID:6bqlfEC3
脳内変換するべし
「平均律」→「良く調律されたなんたらかんたら」
コレで解決。

53 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 22:48:06 ID:wjpDTUAk
>>49
ウェルテンペラワロス クラヴィーア



54 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 06:18:08 ID:50Ng2xS8
"心地よく調律された.."

55 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 17:00:42 ID:I746J3MA
「よく調律された」または「程よい具合に調律された」が正しい。
「後世になって12等分平均律を意味するように解釈」ってのは、
当時のあほ日本人の無知と誤解に基づくものに他ならない。
確かに「当時、平均律に調律された鍵盤楽器をバッハが弾いてたワケがない」ので、
「平均律クラヴィーア」という甚だ的外れな誤訳はいい加減改めるべきだな。
「普及した語をいちいち摘んでも仕方あるまいに 」とは言うが、
誤った言葉をそのまま普及させておいてもそれに無自覚でいるから
日本人はいつまで経っても欧米人からバカにされる罠。

56 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 17:24:34 ID:Lmg/BaeL
>>55はもうちょっとバッハ研究についての勉強をしたほうがいいな。
カビ臭くて読むに堪えない。


ハッキリ言って、恥ずかしいよ。

57 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 18:08:08 ID:I746J3MA
>56
ではオマエのそのカラカラと音を立てる軽い頭で「考え」た「バッハ研究」とやらを
述べてもらおうか?ウジダニくんw

58 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 05:36:21 ID:23Z2N5Nb
釣りだよな?

59 :56:2005/06/11(土) 14:18:35 ID:/VlxiEcU
釣りしました。
ごめんなさい、もう荒らしはいたしません。

60 :50:2005/06/11(土) 21:46:23 ID:7+M3ZoJ8
>>55
>「後世になって12等分平均律を意味するように解釈」ってのは、
当時のあほ日本人の無知と誤解に基づくものに他ならない。

ん?
そういう書き方だと、まるで日本人が勝手に「・・・・12等分平均律を意味するように解釈」
したように読めるんだが。
人の話を勝手に作り変えるなボケェ

61 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 13:51:45 ID:gY5Nw5Mj
やはりおれも、平均律ではなくて「よく調律された」または「程よい具合に調律された」
とするのが俺も正しいと思う。しかし、やや冗長に過ぎるので、これからは
56の直言に従ってこの曲集は「ぬるぽ律」と呼ぶことにしよう。
いご、このスレに置いてこの問題は蒸し返さない。
なお、「ぬるぽ律」という語に対して不満がある者は>>56に対して
抗議するように。以上。

62 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 14:52:48 ID:NNX5xNwv
「正調クラビア曲集」でどうだ。


63 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 14:59:05 ID:NNX5xNwv
いや「正調鍵盤曲集」の方がいいな。


64 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 15:23:58 ID:q36pgC0V
>>61
いいや、蒸し返させてもらいますよw

・19世紀にリーマンやヘルムホルツが『Das wohltemperirte Clavier』を12等分平均律と結びつけていた
・その解釈に従って日本では平均律と訳された
・1947年、バーバーがバッハは不等分律を使用していたと発表
・それにより平均律は誤訳だと認知され始める
・1985年、ラッシュが『Das wohltemperirte Clavier』は12等分平均律によるものであると発表
・2001年、東川がバッハは平均律を使用していたと発表
 (18世紀当時、ヴェルクマイスター律と平均律は同一視されていたという説)

未だ決着はついておらず、すぐに誤訳と決めつけられるほど単純なものではないというのが専門家の見解。
ましてや中卒>>55のように「あほ日本人」による「無知と誤解に基づく」「甚だ的外れな誤訳」というのはトンデモナイ話。

ちなみに「よく調律された」または「程よい具合に調律された」は上記バーバーによる解釈。
もちろん直訳しても同じ意味になるが、ではどういった調律法なのかが焦点であるので、やはり解釈に
基づいた和訳をすべきだろう。
バーバーの説が正しいなら、平均律ではなく『不等分律クラヴィーア曲集』あるいはバッハが使っていたと
有力視される『ヴェルクマイスター律クラヴィーア曲集』でいい。ヴェルクマイスターという言葉が
題に入っていないが、音律が問題視されている以上、解釈に基づいて和訳されるならこれでOK。
大雑把でいいなら『古典調律クラヴィーア曲集』

余談になるが、現在出回っているピアノはほとんど全て平均律で調律されている。
これは19世紀に多くのピアノメーカーがそれに足並みを揃えて生産したことによって広まった。
というわけで、鍵盤音楽の旧約聖書と謳われる『Das wohltemperirte Clavier』は一応平均律ということに
しておかないとメーカーにとってなにかと都合が悪いんだよ、といった与太話もある。

65 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 18:58:49 ID:XYgMA/CC
今現在、Das wohltemperirte Clavierは大部分はチェンバロじゃなく平均律で調律されたピ
アノで弾かれているので、普通に平均律クラヴィーアでいいと思う。ちなみに私はチェンバロで弾いているが。

66 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 19:27:04 ID:P3xQeJc3
↑ そのチェンバロはどういう調律?

67 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 22:05:16 ID:seHz6w6o
昨年アメリカのチェンバロ奏者が、平均律1巻の表紙に描かれた
謎の模様を解読し、バッハの調律法を解明したとする本を出版した。
ttp://www-personal.umich.edu/~bpl/
出版された時に米yahooの某MLで話題になったんだが。
この模様は昔から単なる装飾か、何かの意味があるのか謎だったが、
調律と関係した暗号という説もあった。
その後別のフランスの学者が反論を発表したらしい。

「平均律」が気に入らなければ「WTC」とでも略せばいいんでは?

68 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 22:27:35 ID:tGcJF4Yo
>>64はもうちょっとバッハ研究についての勉強をしたほうがいいな。
カビ臭くて読むに堪えない。


ハッキリ言って、恥ずかしいよ。



69 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 22:34:15 ID:Wx47SlSe
>>68
そう言うならカビ臭くない奴をきぼん。

70 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 22:43:05 ID:Reg7/n2+
>>67
一体いつになったら万人が納得する答えが出るのやら・・

71 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 23:05:13 ID:pzLe44M0
解釈も分かれるし、
ピアノで弾くことの意見もまちまちだし、
奏者への弾き方への許容度もまちまちだし、
そんなわけで
あんまり不特定多数のところで弾きにくいね。

そもそもピアノで弾いているんだから、
なにやっても良いというスタンスです・・。
原典版が大好きで誤解している先生も多数・・おられる。

72 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 23:06:32 ID:sGAioHb8
バッハの原典研究はよそでやったもらった方が良いかもね。

73 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 01:51:23 ID:6xjR3BF0
で、>>68のカビ臭くない奴を待っているんだが

74 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 02:27:10 ID:1xkrxK2l
エドヴィン・フィッシャーの校訂版持っている香具師いるかい?

75 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 10:05:18 ID:P//SGA+o
今から楽譜買うとしたら、どこのがオススメ?

76 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 14:40:36 ID:IlFFUvhW
↑ヘンレ版使ってま〜す

ところで第二巻の16番ってやっぱムズイ?
フーガが最高にイカスんだけど。グールド速過ぎ!リヒテル遅すぎ!

77 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 22:46:07 ID:GGGr0HB5
>>76
16番ってGminor?
今、譜面を引っ張り出して見たけど、それほど苦労した記憶は無いなあ。
私の場合第2巻だとB♭minorのフーガが無茶苦茶難しくて、ちょこっと弾いては唖然、ちょこっと弾いては呆然、これを繰り返していた記憶がある。
ちなみに私もヘンレ版。

78 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 23:49:42 ID:IlFFUvhW
苦労しなかった?なら挑戦してみようかな〜
三度で盛り上がるとことかつらそう〜って思ったんだけど。

79 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 00:04:56 ID:t9jefPIl
16番って二重対位法使ってんだよね。
ちなみに、自分は未だに二重対位法が何だか理解できない orz

80 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 00:15:48 ID:a3omhf+w
二重対位ってのは特定度数ずらして重ねた旋律の関係じゃなかったっけか
輪唱の音程もずらしたバージョン

さて詳しい人の突っ込みを待って正確な知識を頂くとしy(ry

81 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 12:24:42 ID:Kukpcm0P
二重対位法ってなんですか?
16は4声だけど、2声の2声みたいなもんでつか?

82 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 18:38:29 ID:wisC9pdD
主なテーマが2つあるということじゃないの?
なんとなくそう思ってたけど。

83 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 19:59:16 ID:hQpeBtyK
>>82
それは単に2重フーガでしょ?

84 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 19:59:48 ID:XolIm+c+
二巻の14番は三重フーガだね。あの曲は神だと思いますが…。23番も個人的に大好き。グールド速過ぎリヒテル遅すぎ禿同!

85 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 22:28:10 ID:bTfD8rMq
>>79
声部の上下を逆にしても成り立つ対位法のことでしょう。
上声部をオクターブ下げても(下声部を上げても同じ)成り立つのが「八度の二重対位法」。
これをやると音程の協和・不協和が変わったりするのでちゃんと計画しておかないとできない。

自分は素人で本で読んだことを書いてるだけですが、
対位法を勉強した人が出てくれば一発で解決のはずだけど
誰も降臨しないみたいなので (^^;)

86 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 22:34:50 ID:hQpeBtyK
>>85
オクターブでの上下げなら協和不協和は影響しないような気がするんだけど・・・?
5度とかだったら分かる希ガス。


87 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 22:37:29 ID:a3omhf+w
八度以外にも十度、十二度の二重対位とか色々あるよ
あと時間軸もずれます

88 :85:2005/06/17(金) 00:27:09 ID:ClpBH27x
>>86
俺も詳しくないんでレスするのもちと気後れするんだが (^^;)
八度の転回の場合ほとんどは問題ないんだが四度と五度が入れ替わる。
教科書的には四度は不協和扱いなので、それを考慮に入れないと書けないんでは。

89 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 00:30:39 ID:ncRuzNid
いいなあ、バッハスレ。
知的な方々がおそろいで勉強になりまつ。


90 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 00:53:43 ID:U3a6z6Nl
>>84
いいね、14番。フーガもいいけど、プレリュードも抜群にイイ。
2巻の後半の曲は神ばっかり。

91 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 03:15:58 ID:d0qbXrZz
2巻の24番の前奏曲がカッコいい

92 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 13:29:11 ID:WOxiZIrF
保守

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