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ピアノ演奏 中級者スレッド その1 

1 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 00:37:46 ID:4o2ms6F2
中級スレがなぜないんだーと思っていたので立てちまった!

ツェルニー30番に入ったひと
チョパンのワルツが1曲でも弾けるひと
どのくらい練習したら上級になれるのか思い悩むひと
あつまれ。そして吼えるんだ!

2 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 01:00:40 ID:6tZWm7KO
2

3 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 01:02:44 ID:6tZWm7KO
ツェルニー30番は初級者だよ。
せめて40番と、バッハはシンフォニアにしておこうよ。

4 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 01:16:32 ID:JrRcfQZW
ほんじゃ鶴40番入りかけからはじめて
チョパンエチュードこなす寸前が卒業ということで・・・

5 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 09:32:01 ID:pdYS3WhL
中級者スレおめ

6 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/06/04(土) 12:39:35 ID:uDDXeCOL
( ´D`)ノ
>>1
スレたて乙カレー。

7 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 12:46:22 ID:65kLJaV2
10年以上ピアノやってて未だド中級の俺様が7ゲットですわよ



8 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 13:08:06 ID:4u1n8J8I
>>7
まあまあ楽しくやってんならいいじゃないか。

中級になると素人から「うはっ、すごい」って思われる曲が
たくさん弾けるようになるよね〜。いや、別に自慢とかじゃ
ないけど普段家の中で地味に練習してるから「すごい」とか
言われると舞い上がっちゃうわけよ。

9 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 18:51:12 ID:tJRVsFMj
>>1
スレたて乙

♪ ピアノ演奏 初級者用スレッド Part 8 ♪
 導 入:   バイエル、メトードローズ上、バーナム(ミニブック・導入・1)
 ど初級:   バイエル、メトードローズ下、バーナム(2)
 初級上:   バーナム(3・4)、ブルグミュラー25、チェルニー100、プレインベンション
 卒業見込: ソナチネ、チェルニー30、インベンション2声

♪ 【クラシック】ピアノ上級者スレッド その1
 中上級  愛の夢第3番、革命のエチュードなど。
 上級    英雄ポロネーズ、魔王(リスト編曲)など。
 上級上  ラ・カンパネラ、木枯らし、作品42の5(スクリアビン)など。

みたいなめあすがあると良いかも
とりあえず中上級は上級者スレ参考で良いかな?

10 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 19:47:14 ID:AkJNOMno
>>9
ところで初級の卒業見込みのインベンション2声って
2声が全部終わったら中級ってこと?
だいぶ減る気がするなw

11 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 20:34:03 ID:F6eotzJR
作ってみた。

♪ ピアノ演奏 中級者スレッド その1 ♪
 中級下:   チェルニー30番、ソナチネ集、インベンション2声
 中級中:   ソナタ集、シンフォニア3声、ショパンワルツ・ノクターン集
 中級上:   チェルニー40番、フランス組曲、悲愴ソナタ、軍ポロ・雨だれ
 卒業見込: 平均律、月光ソナタ、幻想即興曲、愛の夢第3番

12 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/06/04(土) 20:50:40 ID:uDDXeCOL
( ´D`)ノ
>>11
ちょっとインフレしすぎじゃない?仕上げるレベルにもよりますけどね。
ツェルニーはきちんと仕上げる人が多いと思うから、30番で中級中、40番で
卒業見込みでよいと思いますが。そうなると平均律、月光あたりは完全に上級。
あと雨だれの中級上はありえないw中級下でもよいくらい。
ショパンのワルツやノクターンは上級にかかる曲も多いので、この表に入れるのは
適当でないと思います。

13 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 20:53:50 ID:Z+WLRW6s
フランス組曲は平均律とは違う意味で難しいよ。

14 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 21:01:20 ID:AkJNOMno
>>11
月光ソナタ、幻想即興曲、愛の夢第3番
これが一緒になるのは変じゃない?
自分のときは幻想即興曲をやってから悲愴やったから
幻想即興曲はせいぜい中級中か上だと思う

15 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/06/04(土) 21:13:19 ID:uDDXeCOL
( ´D`)ノ
悲愴と月光は2段階くらい差があるように思いますけどね。
悲愴<テンペスト<月光というかんじ。

16 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 21:16:28 ID:2aoFeWpo
幻想即興曲は鶴40くらいで弾けない?

ショパンのワルツは鶴30から40にぐらいにやらない?
なんていうか鶴もやり始めた当初と終わる頃ではけっこうレベルが
違ってると思うから難しいやねー。
初級はかなり的をえてるけど中級は難しいね。


17 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 22:00:22 ID:F6eotzJR
>>12
あー、11はマスターレベルじゃなくて弾き始めレベルってことね。
チェルニー30番にとりかかったら中級に入ったってことで、
幻想即興曲やり出したらだいたい中級卒業見込みってことね。
9の表もだいたいそんなかんじでそ。

じゃあ改定。雨だれは要らん気もしてきたから削除。
不満があるやつはテキトーに修正しる!

♪ ピアノ演奏 中級者スレッド その1 ♪
 中級下:   チェルニー30番、ソナチネ集、インベンション2声
 中級中:   ソナタ集、シンフォニア3声、ショパンワルツ・ノクターン集
 中級上:   チェルニー40番、フランス組曲、悲愴ソナタ、軍ポロ
 卒業見込: 平均律、月光ソナタ、幻想即興曲、愛の夢第3番


18 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 22:04:22 ID:F6eotzJR
ちょっと参考にしたページ。
http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/level/level.htm

19 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 22:55:57 ID:6tZWm7KO
中級者もずいぶん幅広いなぁ

20 :ギコ踏んじゃった:2005/06/04(土) 23:43:04 ID:1LbBxHPG
えーと、私は鶴40−21、シュンフォニア、愛の夢第3番練習中です。
中年なので、どれも苦労してますが、ピアノ生活を楽しんでます。
夢はショパンの「舟歌」を弾くことです。
これは上級曲なので、果てしないですねー。




21 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 02:43:33 ID:BMFezqFR
ショパンのワルツ惜別は中級の入門辺りに入れてもらえる?

22 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 03:09:52 ID:QLkgH9nY
そんなの全音の全音の級分けでいいじゃん。
課程1-2,3-4,5-6で分ければ。
それが常識的な感覚だと思うけど。

23 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 09:13:27 ID:bsJSSgD3
1-2-3(初級),4-5(中級),6(上級)

全音にあてはめると、2ちゃんでの区分は↑こうなってると思う。
初級がソナチネまででほぼかたまっているのに、
上級がどんどんインフレしていくから、中級でつじつまあわせないかんのだな。

24 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/06/05(日) 09:24:13 ID:286MHT4n
( ´D`)ノ
>>22-23
それだとショパンのバラード&スケルツォ(☆5)が中級になっちゃう。
そもそも難易度が6段階しかないのは無理があるし、ランク付けも怪しいので
全音はあまり参考にならなさげ。スクリャービン全集が☆4ですからw

25 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 10:28:16 ID:jVO3EqNI
初級と上級に挟まれ、行き場の無い中級

26 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 10:34:09 ID:QLkgH9nY
第5課程の扱いは上級でしょ?概ねいい感じだと思うけど。
とくに議論の余地が無いってところが。
こんなものはどうせ厳密に決められないんだから。

27 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 15:44:54 ID:aZXKx+ki
全音の級分けって何?
全音の楽譜使ったことないからわかんないや

28 :ギコ踏んじゃった :2005/06/05(日) 17:07:58 ID:/SO0jwGB
ベトの悲愴は上級だな。なんせ超絶技巧を誇るオグドンも弾けなかった
位だからな(w

29 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 17:31:20 ID:pAB03Tpt
誰?オグドン
悲愴案外簡単だよ


30 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 21:22:14 ID:vci1qGGY
「愛の夢」は初めて聴いた時泣けました。今はもう弾けますがあの時の感動は新鮮だったなぁとおもいます!!

31 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 21:47:25 ID:SN3K//Aq
初めて聴いた時には感動できても自分で弾けるようになるとね。

32 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 22:02:50 ID:vci1qGGY
愛の夢を弾けたときの達成感はやっぱり感動しましたけどね!!中学の時は「JE TE VEUX」もスキでその時も弾けた喜び忘れませんね!!

33 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 22:29:53 ID:u1xl7nw5
中級者って一番人口多そうな気がする。

悲愴は音を浚えるって程度でなら
1楽章-中級中
2楽章-中級下
3楽章-中宮中
じゃないかな?表現とかは難しいだろうけど。

34 :ギコ踏んじゃった:2005/06/05(日) 23:40:02 ID:AD0dTzlg
中級スレはピアノ好きの素人ピアノマンたちで大いに盛り上がると思います。
今までは上級スレをのぞいて居心地の悪さを感じたり、
初級スレをのぞいて「がんばってねー」と思ったり、と
ちょっと話題の中心からは外れていたんだよねー。
中級くらいだと素敵な曲がたくさんあります
メンデルスゾーンの無言歌やら
シューベルトの即興曲など
かなり弾き応えがありますし、おもしろいよ。


35 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 02:22:41 ID:3japLotZ
悲愴の2楽章ってすごく疲れるよね
1,3より集中力が必要
先生にオクターブ下で弾く方の旋律はペダル禁止されてるから
1つの音で5‐4に変えるみたいなのがたくさん出てくる

36 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 14:51:48 ID:/toJqZFo
このスレは「上級じゃないけど初級というのは無理がある」くらいの認識でいいんかな

コーコーの時は革命弾けてたから上級擦ってたと思うけど、社会人になるとキツいねぇ。練習量減る減る

37 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 16:57:32 ID:if66lk69
革命、小5の時弾いた。

38 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 17:04:05 ID:/toJqZFo
そりゃ凄いねえ
今どんな感じ?

39 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 17:44:32 ID:3YP7Zx/F
子犬が弾けないんだがそんなオレはどぉしればいい??

40 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 17:48:57 ID:/toJqZFo
ゆっくり練習
ハノンなりお好きな基礎練習併用の事
もちろん挫折という選択肢もアリですよ 子犬がなんですか子犬一曲スルーしても素敵な曲なんて山ほどあります

41 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 18:11:06 ID:0XNKOOdJ
はぁ?

42 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 20:44:27 ID:if66lk69
>>38
遅レスすまそ。
今は、ラ・ヴァルス弾いてる。全盛期の頃は、木枯らしとかリストのソナタとかを弾いてたケド、練習不足で…下手になった。

43 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 21:51:02 ID:n82Sl8j8
幻想即興曲、アラベスク第一番、月の光
あたりが弾けるようになったんだけど中級者に該当する?

44 :ギコ踏んじゃった:2005/06/06(月) 22:21:40 ID:1idb8Mkl
子犬の次にop64-2に取りかかりましたが難しい。
流技より力技が得意なので、革命や軍ポロに
進みたいけど、あと何年ぐらいかかるのでしょうか?


45 :37,42:2005/06/06(月) 23:30:43 ID:if66lk69
>>44
う〜ん、やっぱりエチュードはワルツよりも譜読みに苦労すると思う。最初はね。
だから、毎日少しずつでいいから、右手左手を別々にやれば3か月あればできるようになるかと。
参考にならなかったらごめんね。

46 :ギコ踏んじゃった:2005/06/07(火) 00:03:43 ID:LqF7Wv3/
>>36
どっちかってと、自分の場合、
初級じゃないけど上級というのは無理がある だな。

上級レベルの曲を発表会で弾いたこともあるけど、
それは、ただ単発で弾けるだけであって、
網羅できる楽曲の全体的なテクを見れば中級だなぁ。

47 :ギコ踏んじゃった:2005/06/07(火) 01:45:00 ID:kmzWhwGO
おっ、2ちゃんでは珍しい常識人のレス発見。

48 :ギコ踏んじゃった:2005/06/07(火) 06:40:46 ID:faUUFIvi
>>44
嬰ハ短調ワルツは大好きなワルツ、素敵に趣味良く弾けたら素晴らしいんだが・・・
右の4、5の指が弱くて分離が悪いとメロディーやアルペジオがきれいに出てこないから
きれいに弾くにはけっこう難しいよね。
革命は左手の訓練をハノンや練習曲で相当やってからじゃないときついよ。

軍隊ポロネーズは、手がそこそこ大きくて、時間をかければ何とか弾ける曲。
ただ発表会で弾くにはあんまり背伸びはお勧めできないかも。
自分もチェルニー30番が終わったころに発表会で弾いたことがあるが、
先生の前ではそこそこ弾けるレベルにはなったが、本番はみごと玉砕してもうた。。。

49 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 01:47:03 ID:Ve6SEjSm
ふむふむ、良スレな感じですな

私は月光を練習中でございます

50 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 18:23:57 ID:6uYknTM9
華麗なる大円舞曲を練習中。
中級あたりだと、「この曲いいな」ってのがとりあえず弾けるから楽しい

51 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 19:45:18 ID:uupNsLwU
ショパンのノクターン20番を練習中なんですが、右手と左手が合わせられません…
何かコツとかありますか?

52 :ギコ踏んじゃった:2005/06/08(水) 23:25:41 ID:9hbtn/gp
ショパン、ワルツとかノクターンとか、とにかく左手。
鉄仮面の如く冷静冷徹に、テンポ・リズムキープ。
左手に乗せて、右手歌え。
ルバートかけるときも、左手はちゃんとリズム分割して刻め。
とにかく、左手。
左手を制する事が重要。

と、教わった。


53 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 01:23:43 ID:BgTW7tvE
↑付け加えると、それでも左手にムラができないように。

54 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 02:10:10 ID:HCjJSmOs
そこで左手のための鶴の登場ですよ

55 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 02:20:07 ID:Fh/ZnPak
ノクターン15番やっと終わったー。
4ヶ月かかりました・・・

56 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 14:50:59 ID:dcCtFo0M
>>52

再開組。ショパンを独習しはじめて、
手始めに、別れのワルツと、ノクターン9の2をやり始めて、
まあまあ満足できるぐらいに弾けるようになった。
でもデジタルピアノで、録音して聞いてみると、左手がうるさくて愕然とした。
こんなの全然ショパンじゃないし、人に聞かせられたもんじゃない。

左手の抑制を心がけると、だいぶ垢抜けたような気がする。

57 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 15:32:48 ID:eGpj2RVp
そうだよね〜左手ポイントだよね。
ブン・チャッ・チャのチャッ・チャが綺麗に弾けないとほんと崩壊。
右手は歌え!左はこっそりしっかり弾け〜!って言われたことある。

58 :ギコ踏んじゃった:2005/06/09(木) 21:13:44 ID:mPffZury
今日学校でピアノいじってたらなんか弾いてー♪って言われたけどぱっと弾ける
曲が何もなくてちょろちょろって弾いてほかのピアノしてた子に変わったんだけど
その子がクリスタル・ケイの恋におちたら、とか童謡のおばけなんてないさ
とか思い出す間もなく照れながら弾いててショックでした。


59 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 17:16:04 ID:BDJRoQMu
なんで俺はツェルニーが弾けないのにシンフォニア3声が弾けるんだろう
先生におかしいといわれるorz

60 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 23:24:37 ID:S3Oi2duz
>>59
え?
私もツェルニー弾けないけど、ショパンのエチュード弾けるよ。

61 :ギコ踏んじゃった:2005/06/10(金) 23:44:21 ID:ia7qW+P+
ツェルニー弾いたコトない。練習曲はハノン、ショパンで十分かと。


62 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 02:21:01 ID:N3IVTHOt
自分の知り合いでの話だけどツェルニー弾いたことない人で上手い人見たことない。

63 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 02:34:55 ID:zDX1q5Gg
>>62
やってるやつとやらないやつでは具体的にどう違ってる?
知り合いのめちゃうまでピアノマニアな先輩曰く、
「結局最後に笑うのはツェルニーを真面目にやったやつ」だそうだ。

64 :ギコ踏んじゃった:2005/06/11(土) 09:47:48 ID:2pJN3WM6
>>62
そりゃ、皆小さい頃から習ってて強制的にやらされてたからでしょ。
鶴弾いてても上手くなれなかったヤツもごまんといる

65 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 00:05:40 ID:EMsfDyrX
>>63
>「結局最後に笑うのはツェルニーを真面目にやったやつ」だそうだ。

そうなの?
詳細キボン。
ベトやるなら鶴必要かな?と感じるけど・・・
ドビやりたい自分としては鶴の必要性は感じないなぁ。
どっちかというと>>61に同意なんだけど・・・






66 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 00:30:28 ID:vFVvm4cG
ツェルニーやらずにショパンのエチュードなんて難易度が違いすぎる
初見でなんとか通して弾けるくらいのエチュードじゃないと挫折するよ
ツェルニーやらない人だってショパンの前に別のエチュードやってたわけでしょ?
初心者がいきなりショパンのエチュードは弾けないんだから
通過点としてツェルニーレベルのエチュードは必要だと思うよ
ロマン派しか弾くつもりがなくてもね

67 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 00:32:17 ID:2K2yBiHK
まぁリストも鶴やってたわけだしな。

68 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 00:36:37 ID:mpvIcJz9
私はバーナム→ショパン、ハノン→リスト。

69 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 02:36:28 ID:3WWBrZev
趣味なら好きな曲を好きなように弾けばいいんだよ。
ただ、上手くなりたいならチェルニーは(ハノンが曲としてまとまってる点で)有用だと思う。


70 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 05:16:19 ID:wdwGmvrM
>>65
漏れも知りたいが、その先輩とはもう会う機会もないからなあ。

71 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 14:09:29 ID:Rub4mbOS
バッハはとてもよい練習曲だと思うなぁ

72 :65:2005/06/12(日) 14:32:13 ID:EMsfDyrX
>>70
そかぁ。残念。

>>66
自分、鶴否定派ではないけど。(先生も鶴に思いいれのない方ばかりだった)
ただ、鶴すすんでる人の、ロマン派以降の作曲家の演奏で
(・∀・)イイ!! と思った人、知らない。
いわゆる中味のない演奏だった。(たまたまその人たちがそうだったんだろうけど)
テクニック面にばかり気がいってるような気がしたもんさね。
しかし鶴やってない人の演奏て、確かに聴いたらわかるわ・・・。

>>71
同意でございます。


73 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 14:35:29 ID:QYVEiLG1
バッハは練習曲ですかそうですか。

74 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 14:56:15 ID:3soSkkqr
バッハは慣れれば練習曲だな
しかし自分芸大の音楽教育に行こうかどうか迷い中('A`)
俺になんかできるのかな・・・

75 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 15:01:08 ID:ZE87hFPf
たしかに練習曲にも丁度いい。不調な時に弾くとすぐ曲に出る
でも練習曲だと言い切るとバッハ罵倒されたと思って絡み付いてくる香具師いるから注意。お薦めは練習曲「にもおk」

76 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 15:16:08 ID:LFReNzza
いや、別に練習曲でもいいんだが何の練習かが重要だ。

77 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 15:19:50 ID:ZE87hFPf
私見では安定した表現と器楽的旋律の歌い方の練習にグッド

78 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 15:31:32 ID:rocsQy92
フランス組曲は何の練習になるのだろうか。

79 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 15:51:46 ID:0IZMjS32
やっぱ鶴やってバッハやってハノンやってとか
併用しないとダメってこったか?
でも趣味で社会人だとそんなやる時間ないし、どれかに絞る
ことになるわけで。
趣味だった鶴系しかやったことなくても十分だと思うけどねえ。

一度フランス系(ABC)とかやったことあるけどあれはバイエ
ルとかと全然違うね。弾きにくくてしょうがなかった。挫折しそう
だったよ。てゆーか全然弾けなかった・・・・。

>>72 鶴弾いたことない人の演奏なんでわかるの?かっちりしてないって感じなの?

80 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 16:36:34 ID:cCondntv
小学生のとき、鶴先生のもはのん先生のも嫌いだった自分。。
それでもラヴェルを弾けてますよ。まぁ、どう弾けてるかと言われれば
演奏うpして自分を晒さないことにはなんともいえないんだけど。

はのん→鶴→・・・という順序で練習しなくちゃいけないなんていう法律
はないのだね。でも日本の高度成長期におけるピアノ教育って、この方式多いよね。
ただ自分の場合には、バッハ好き。中級期は、それで10本の指を鍛え上げました。

まぁいやいやとはいえ、鶴30番は全部弾かされましたが。改めて今、それを
弾こうとは思えない・・・プロや音大を目指す人は、嫌でもやったほうがいいのかな、という
気はしてました。でも自分はプロ志望ではなかたので、鶴は全部捨てました。おわり。

81 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 16:50:51 ID:QYVEiLG1
>>78
これほど意味付けのはっきりした作品なのに、
そんな疑問を持つようなら弾くだけ無駄でわ。

82 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 18:01:49 ID:wdwGmvrM
>>81
81の中ではどういう意味づけなんでつか?

83 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 18:18:50 ID:QYVEiLG1
>>82
それ吊りじゃなくマジで質問してます?
フランス組曲がどんなカテゴリの曲なのか考えればわかるでそ。


84 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 18:32:48 ID:wdwGmvrM
>>83
マジ質問です。

85 :72:2005/06/12(日) 18:36:26 ID:EMsfDyrX
>>79さん。
>鶴弾いたことない人の演奏なんでわかるの?かっちりしてないって感じなの?

私はそんなにたくさんのアマチュアの方の演奏を聴いてないので、
周囲の、ほんの数人の演奏を聴いてそう感じただけの話なんで、『絶対』とは
思わないでくださいね。
周囲は鶴手抜きでも、水の戯れや、カンパネラを弾く人たちでした。
伝わるものがあるよい演奏ですが、ダイナミックさが足りないというか、器用に小さくまとめている、
とか、線が細い・・・というのでしょうか?
あと、技術面の弱さ・・・。
例えば『4の指弱いな。でも感情を表現することでカバーしている・・・』みたいな。
私はかなりヘタなので人のことは言えないのですが、わかりやすくするためにちょっとキツい
印象な文章で書いてみました。)
逆に鶴バリの人は安定した演奏に思いましたが、どうしても古典派向きな印象でした。
でも技術面はスゴ!で尊敬したものです。

話はかわりますが、バッハの曲が練習曲とは言い切りはしません。
でも>>77さんや>>80さんと同じような感覚です。

>>81さんの意味づけ、興味あります。

長々スマソ。


86 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 19:43:33 ID:v3o65Vta
ノクターン9ー2 子犬 ワルツ嬰ハ ドビュッシーのアラベスク らへんは一通り弾きました
ラヴェルも簡単なものですが弾けます
ただ右手小指が短くオクターブに支障があります
左手もオクターブやっと位です。
上級と言われる曲に挑戦したいのですが何か良さそうな曲はないでしょうか

87 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 19:51:16 ID:ZE87hFPf
うーむ、上級者向けってオクターブ前提の多いやね
和音ほとんど出てこないところでショパンのエチュード25-1とかどうでそ 俺の手持ちの楽譜ではエオリアのハープって副題ついてる奴
オクターブだけど分散和音線

88 :ギコ踏んじゃった :2005/06/12(日) 19:51:26 ID:1tgaM46o
どこに書いていいのかよく分からないのでここで質問してもいいですか?

昔ヤマハでピアノを習っていて、3年のブランクがあるのですが、
もう一度独学でピアノを始めたいと思っています。
昔ピアノを辞める辺りの頃↓の教本や曲を弾いていました。

・ヤマハピアノレッスン12
・ハノン
・バッハ インヴェンション
・シューマン 飛翔
・ヤマハピアノメトード5級 

これからさらにレベルを上げたい場合、
まずどんな曲や教本から始めるのが良いのでしょうか?
手探り状態で全く分からないので、どなたかご教授お願いします。







89 :ガブリエル ◆5SlyEtS7j2 :2005/06/12(日) 19:54:30 ID:koF/uboJ
ヤマハのせんせーーい
よんでるぞーーーーー

90 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 20:03:22 ID:mpvIcJz9
>>88
無難にショパンのエチュードやベートーベンの熱情あたりがいいのでは?
リストのため息、森のささやき辺りは譜読みも楽で映えると思いますよ。
そんな私は今もヤマハを続けている。

91 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 20:04:57 ID:ZE87hFPf
>>88
まずはそれらの復習を前提として、
ハノンは思考停止的に手の体力付けたい時に便利なんで継続
バッハはシンフォニア、平均律と進めていったら普通に魅力的な曲に出会えるかと

シューマンの飛翔弾けるとこまで腕戻せば革命や幻想あたりに挑戦しても大丈夫じゃないかな

92 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 20:06:24 ID:v3o65Vta
>>87 ありがとございます。
楽譜なかったんで明日本屋行ってきますね
この右手のせいで弾きたいのに弾けない曲ばかりですよ・・・


93 :88:2005/06/12(日) 20:48:51 ID:1tgaM46o
>>90 >>91
ありがとうございました。
熱情、革命というとハイレベルなイメージなのですが、
まず今ある教本をやり直すことが前提ですね。

あと独学ですと、客観的に評価してくれる人がいないので、
1つの曲がどの程度弾けたら次に進んでいいのかよく分かりません。

皆さんは1つの曲に対してどの程度弾けたら、
「この曲はマスターした」と言えますか?


94 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 20:51:18 ID:ApZdAXia
ヤマハ並で。お願いします。

95 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 20:53:14 ID:QYVEiLG1
>>84
orz

96 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 20:59:34 ID:TNYbswjQ
>>93
録音するといいよ。自分の演奏客観的に聴けてなおかつおかしいとこも
よくわかる。習っていて先生が指摘するようには無理だけど少なくとも
自分で弾きながら聴いているよりは録音して聴くと欠点がわかる。

97 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 21:17:51 ID:ZE87hFPf
>どの程度弾けたら、「この曲はマスターした」と言えますか?
私見など

1)譜読みの段階でのミスが皆無
 独学だと労力いるけどこれは大前提。
 CDや打ち込みなんかを併用してチェックするとラク

2)譜面通りの表現ができている
 が完成の目安としては無難な線。
 言う相手にもよるけどこの段階では「とりあえず完成」とか濁した方が平和。

3a)解釈について質問された際に的確に自分の意見を言える
 ガッコで教わった「完成」のガイドライン
 守ってる奴周りで見ない ていうかこれを教えてくれた先生自身、突っ込んだ質問すると逃げてたり

3b)「○○先生に師事して仕上げました」
 通称責任転嫁。一番堅実。定期的に菓子折りでも渡しとけばこう吹聴しても文句は言われんべw

98 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 21:22:14 ID:NLaCYxtw
あのショパンの練習曲はバッハでした。
バッハを弾きなさい 感性を研ぎ澄ましなさいと弟子に教えました。
ショパンはそのへん非常に研究し、曲を作っています。


99 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 21:25:41 ID:ApZdAXia
×練習曲
○練習に使った曲

100 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 22:24:33 ID:1uSqSSJ6
>>86
漏れも右手はオクターブに難アリ(鍵盤の真上から叩くと7度目の音と重なる)

小指第一関節を鍵盤ギリギリ、触るか触らないかくらいで固定してなんとか
音が重ならずに出せる状態です。左手はなんとかオクターブは届くのですが。
なのでトルコ行進曲すら自分には地獄ですよwwww  orz

・・・お互いイ`。

101 :1:2005/06/12(日) 23:17:48 ID:HmWKgguC
100突破おめ

102 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 23:28:40 ID:NwLoyqsB
>>95
誤魔化さないでちゃんと書いてyp
無知蒙昧な輩に啓蒙すると思ってさぁ(・∀・)

103 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 23:31:26 ID:nomHO9y5
>>97
今ひとつよくわからないのだが、ミスタッチが1つもなく指定テンポ通りに
最後まで弾けるというのが完成としたら、これは難しい曲になると難しいことだよね。
ミスタッチがいくつまでなら許せるのかということだと思うけど。
楽譜通りの表現ができててもミスタッチだらけじゃダメでしょ。

104 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 23:39:42 ID:EMsfDyrX
>>102同意
>>95の反応よくわからん。
結局、調べたらわかることが、>>95の持ってる意味づけということか?

105 :ギコ踏んじゃった:2005/06/12(日) 23:48:26 ID:NwLoyqsB
>>QYVEiLG1
日付変わってID変わっちゃう前に何か書いてyp(・∀・)

106 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 00:57:33 ID:d9uEe/C5
>>103
んにゃ、>>97に書いた「1)譜読みの段階でのミスが皆無」てのは
「譜面と違う音程やリズムで覚えてしまっている」というミスの事っす。
俺の師事してたセンセは楽譜至上主義文化が嫌いだったようで、批評家の前で弾くのでもなけりゃ神経質になる事はないとか無責任な事言ってたけど。

隣の鍵盤擦ったり音の長さ違ってたりってのはプロでもある事だし、ミスの程度は各人の妥協の程度に一任でいいんじゃないすか。
人それぞれ以前に演奏会用か素養の一旦の習得かでも練習の詰め方変わるっしょ

107 :103:2005/06/13(月) 01:54:27 ID:K/6UBW5u
>>106
え、そうなんですか???
演奏会の曲とそうでない曲って仕上げるレベルが違うんですか?
自分も独学なのでこの辺(次に進む基準)が良くわかっていません。
どの程度が世間一般的な妥協の程度になるのでしょうか?
先生はどういう基準で○出すのかなー

108 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 02:10:15 ID:d9uEe/C5
本気で仕上げたければどんな曲でも一生かけるべきもんで。。
作曲者の意図完璧に汲み上げるのが目標にしろ、自分の解釈の中で最大限に生かすにしろ、ね。

次に進むだけが目的だと伝えれば先生は細かいミス無視して丸くれるもんですよ。
それが素養の範囲の習得で、人に聴かせるための仕上げが必要な域ではない習得。
後者は批評に晒される時に背負う責任とかがどうしても重視されちゃう。商業絡むとまた話は別だけど。

何を持って完成とするかは次に進む基準として考えるべき物じゃないと思うけどなぁ。
相当弾き込んだ曲でも、半年その曲弾いてなかったら演奏会で演ると決まったら数ヶ月は練習し直したいものです。

これはたとえばの話だから気を悪くしないで欲しいんだけど、「先生に丸もらったからこの曲の練習はもういいや」は万人に呆れられる行為っす。

109 :84:2005/06/13(月) 02:22:59 ID:Dg8tYgWx
>>95
102も104も漏れではないので、少なくともこのスレの3人が
フランス組曲の意味づけに興味を持っているらしい。

110 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 02:32:39 ID:6T6aEynf
意味ってなんだろね??
2声と3声終わっていれば技術的には弾けるし…。
組曲の壮大なところかな?

111 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 02:45:58 ID:2sTKwpz6
>>107タソ
自分、>>106タソではないけど。横レス失礼します。
>演奏会の曲とそうでない曲って仕上げるレベルが違うんですか?

先生によって違うけど、私のセンセは違ったよ。
あ、演奏会じゃなく、発表会だけどね、自分の場合w
「そんなフォルテじゃ聴こえない!」とか、レッスン時に言われた。
(そばにいてるから聴こえてるはずなんだよねw)
たぶん、ホールで弾く用の音の出し方なんだろな・・・と思ったよ。
解釈(ていうのかな?)も、やや大げさな感じなんだけど、ホールで弾くと
丁度良いて感じになってた(発表会の録音したの聴いて思った)。
あと、暗譜の仕方にも注意をいただいたよ(人前で弾く時は絶対に頭で覚えろと)。

指導方法とか、発表会時の曲選びて、センセによっても違うし(私のセンセは
発表会時は実力より少し上の曲を選ばせる人でした。友達のセンセは実力よりも
下の曲を完璧にと、実力以上すぎる曲を弾かせるセンセがいました)。
今から思うとホント良いセンセに指導していただいた・・・と思います。


112 :111つづき:2005/06/13(月) 03:03:26 ID:2sTKwpz6
>どの程度が世間一般的な妥協の程度になるのでしょうか?
先生はどういう基準で○出すのかなー

これもセンセによって全くちがうよー。
たいがいのセンセは(たぶん)速度よりも『中味』がどうかを重視すると思うけど
(もちろん速度も指定どおりがいいんだけどさ)。
○くれるタイミング?だけど、私の場合は好き嫌いが激しかったから
『この子、この曲合わないし、飽きがきている』みたいなとこで渋々○もらったこともあったw
基本的には、速度も曲想もまずまず・・・の時点で暗譜→暗譜完璧(自分暗譜得意なんで)で、
○もらってたなぁ(自分、必ず練習は録音してたんで、『そろそろ暗譜の時期だな』とか
わかったよ)。
友達のセンセはある程度カタ通り弾けてたら○とか、速度重視のセンセだったらしいよ。

余談だけど弾き師の友達はシューマン嫌い。
センセがシューマン好きでシューマンばっかりさせるのが嫌だったんだけど、
『飽き』を感じた時点で『これ以上やってもダメね』という嫌味で○もらってたらしいw
そのうちセンセが『シューマン嫌いなの、よ〜くわかったわ』とw
その子はニヤリと笑ったらしいw


113 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 04:21:30 ID:Vl1oHXLK
そりゃあ練習のための曲と演奏のための曲じゃ取り組み方は違うぜよ。
極論を言えば練習曲はその曲を弾くのが目的じゃないからね。
目標に近づいてさえいれば別な部分で問題があってもべつに構わない。
テンポとか、アーティキュレーションとかで出来が悪くても。

114 :73:2005/06/13(月) 08:27:35 ID:Ql2sRFPt
>>102
いあ、誤魔化してはいませんです。
みんな中級者なんだからわかるはず。

>>104
そそ。
調べたら誰にでもわかります。

>>110
組曲、そうですよ!
壮大ってことじゃなくて、ここで言ってる組曲とはどんなものでしょう?


115 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 09:00:49 ID:p9K733/l
はいはい。
フラ組一番簡単な第6スーツをやった私が来ましたよ。
インヴェンション・シンフォニアと違って、
いろんなタイトルのついた舞曲の組み合わせ。
ちょっと新鮮でしたよ。
ブーレって何よ?ガボット?アルマンドにサラバンド?ハァ?
だったので、ちょっとピアノ室で、独り踊ってみたりしましたよ。
楽しかったですよ、はい。

フラ組、
第一曲目がアルマンド、第二曲はクーラント、第三曲がサラバンド、
と、どのスーツも同じだけど、四曲目からはバラバラ。
スーツによって、省かれる曲と加えられている曲があって、
なぜそういう構成になってるのかは解らず終い。
ちゃんと勉強すれば、その意味も解るんだろう。

私は、踊れたのが収穫。
カツラも欲しかったけど。

後は、114さんに丸投げておきます。

116 :73:2005/06/13(月) 10:03:26 ID:Ql2sRFPt
>>115
実際に踊られたとは、いい経験をしましたね!
各舞曲の様式を理解して弾きわけるには実際にその踊りのステップを経験してみるのが近道ですよね。
いくら楽譜に忠実な演奏を心掛けても、舞曲のノリまでは把握できないですし、楽譜にも書かれないで
すから。
でもバロックの組曲ではそれこそが一番大切な事柄なわけで。

クーラントの跳躍感やサラバンドの3拍目の切り上げ方、メヌエットは6拍で1セットなどなど、学ぶべき
ことはたくさんあります。

117 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 14:32:03 ID:7yFO/sNF
勉強になるスレだわ。

118 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 17:46:07 ID:P4iaBlX/
生粋のポーランド人にしか理解できないという、
マヅルカはどんな踊りなんだろう。

119 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 23:13:19 ID:XfM2TqRa
リストのソナタ弾けるようになったケド、もう中級者って言ってもいいかな。

120 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 23:25:01 ID:cTAYKn4F
>>119
録音してUPスレに上げられる仕上がりなら、言ってもいいんじゃない?

121 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 23:35:48 ID:Oo/94oLJ
>>119
リストに足かけた奴&ショパンのエチュード入った奴は上級者
子犬レベルからがここなんだから話合わないしょ?

122 :ギコ踏んじゃった:2005/06/13(月) 23:51:11 ID:8gpwDpAe
バッハのクラヴィーア曲は芸術的にもテクニック的にも非常に充実しているので、
19世紀初めからずっとピアニストの必須科目として教育用に使われてきたようだ。

バッハにはインヴェンション・シンフォニア→平均律という対位法系の楽曲と、
フランス組曲→イギリス組曲→パルティータという舞曲組曲系の楽曲の二つの流れがある。
まっとうなピアノ弾きの基礎というか教養として両方知っておくべきだろう。

おさらいだけどバロック組曲の基本はアルマンド・クーラント・サラバンド・ジグの4曲です。
メヌエット、パスピエ、ブーレ、ガボット、ポロネーズ他の舞曲はオプション。

123 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 00:18:16 ID:4/8HU6bk
御木本メソッド買ったけど
どれもこれもうまくできなくてイライラするーー!!!!
皆さんこれ読んだことありますか?(;´д`)トホホ

124 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 19:24:03 ID:Aii4zkHr
鶴30番(ただいま8番)レベルです。独学ですが。
ソナタアルバムTに入って、一番最初のページのハイドンソナタ1楽章やってます。
で、ターン(?)が指が絡まって上手く全部の音を出せれないんですが...。
コツあれば教えてください...。

・・・この曲が難しく感じるのは自分だけでしょうか・・・。

125 :ギコ踏んじゃった:2005/06/14(火) 19:39:13 ID:hEvxoPve
1から勉強しなおした方がいいよ。

126 :窓際香具師 ◆TXHhNdQUjU :2005/06/14(火) 20:32:42 ID:dhjBq+PT
( ´D`)ノ
>>124
はっきり言って、鶴30−8番レベルの人にこのソナタは無理。長いし。
白状すると、自分も同じくらいの時にこの曲をやろうとして挫折してますw
なので、鶴30終わらせてからやった方が良いと思います。
ターンの練習だったら、たとえば鶴30のNo.1を快速テンポでスムーズに弾ける
ようになるまで根気よくさらうと良いと思います。

127 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 13:32:34 ID:zVjNg5uF
>>124
ソナチネの1だか2の時もハイドンのソナタ乗ってなかったっけ?
その時もターンとかプリル多様だったと思うんだけど、
それで耐性付いてない?

128 :127:2005/06/15(水) 13:36:00 ID:zVjNg5uF
載ってと多用、変換ミスだ。すまん。

129 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 15:45:32 ID:41+NeLbx
>>127
ソナチネのハイドンと、ここで話してる「ソナタアルバム1」のハイドンは
同じ曲ですよ。ってことはソナチネではやらず、ソナタで初チャレンジって
言う意味でしょうから、耐性とかの問題じゃないですよ。

130 :ガブリエル ◆5SlyEtS7j2 :2005/06/15(水) 16:04:53 ID:NLex9+M0
どーみそ そ そ
シど そ そ そ
         ってやつか
すんげくゆっくり   ど ど ど れみれどれみ ど ど
って片手でまずれんしゅうしてみれ
ちっと早めにまわるよーになったら
左とあわせてみそ
ゆっくりがはやさの近道

131 :127:2005/06/15(水) 17:06:14 ID:zVjNg5uF
>>129
うおーそうだったのか。勝手に勘違いしてすまん。
ってことは自分の場合、ソナチネでやってソナタじゃ跳ばしたんだな。

今譜が手元に無いのでたいした事は言えないけど、
ガブリエルさんの言うようにターンがきちんと聴こえてくるよう、
指の独立も踏まえて片手練習からが望ましいと思われ。

ちなみに自分は
ソシレ ド の次のターンは レドシドーレシの方が嵌り易くて
こっちでやり通してた気がする。

ターンは綺麗にきまると聴き栄えに確実に+すると思うのでガンガレ!

132 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 17:27:05 ID:edUirEIG

×ガブリエルさん
○ガブちゃん



133 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 17:30:35 ID:edUirEIG
ガブちゃんは↓ここでも噂になっている。

ショパン国際ピアノコンクール2005
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1114767336/

13 :名無しの笛の踊り :2005/04/30(土) 10:58:50 ID:nDEZf/ya
>>エントリー料で一儲けできそうな悪寒

多分そうでしょ。去年出版されたチャイコフスキー暴露本にも
そういう事が書いてあったし。

それにしてもいっぱいいてよりどりみどりw
音コン上位入賞者組(泊、佐野、川村文雄、松本君はエリザベート5位だけどw)
PTNA3位の草さん(すごい上手だけどちょっとサイボーグ入ってる)
PTNAっこのせきもとwwwww
PTNAっこの○どーwwwwっていうか弾けるの?マジで。浜コンのとき6度(25−8)
でかなり混乱にみちた演奏してたけどwww

大崎さんもすごいねえ、年中国際コンうけまくりって感じ。
リーズもロンティボーも上位入賞してるのにこれ以上なにが必要なんだろ?

島田さんも受けてるねー。LIMもまだうけてるしw Amirovも。
ガブリエルはここに出てないのは正解やね。ルービンシュタインに絞ったのは正解。


19 :k.n. ◆MG64yE6TCE :2005/04/30(土) 15:52:56 ID:121ZCk0B ?
>>13ガブは絶対また大きなのを狙う気が、、
  
 第一次予選は80人だから全開よりかなり少ない。ショパンコンクールも二桁時代を本格的に迎える。
 おとなしく3次予選までやればいいのに、詰め込みすぎ。
 90年代以降コンクールの数が増えすぎたから、予算で皺寄せがきているのか。


134 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 17:34:11 ID:IkC/dTCR
元文章はガブリリュクか

135 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 18:05:47 ID:IHPHaAi0
子犬のワルツ弾けたら中級ですか?

136 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 18:13:23 ID:VR7uGm7W
>>131
>ちなみに自分は
ソシレ ド の次のターンは レドシドーレシの方が嵌り易くて
こっちでやり通してた気がする。

私もだ。
個人的にハイドンのソナアル一番の曲てかなり難しい気がする。
長いよ、これ。でも展開部萌え。
二番のが簡単じゃね?

>>135
弾けるレベルによるんじゃない?

137 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 19:41:49 ID:zxWpkysZ
>>135
独学でぬこ踏みとエリーゼと子犬しか弾けないならちょっと…
先生についてればまぁOKかな
ちゃんと習ってれば子犬のみってことはなさそうだけど

138 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 19:51:34 ID:bhPVr/yY
>>126>>130>>131>>136
アドバイス有難うございます!
ソナチネは実はやってないのですが...。ソナチネアルバムにも同じ曲があるんですか...。
そういえばモーツァルトの有名なドーミーソーシードレドーってのもソナタアルバムTとソナチネにもあったような。
片手でゆっくり練習する事にします。高校(普通高校)で少し教えてもらっているのですが、暗譜したはいいけどターンが苦しいので。
何故か長くは感じないんですけどね...。
基礎が出来てないので鶴30からやり直してるところです。
地道に頑張ってみます。

139 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 20:06:50 ID:YagO8XVV
そのターン、1音目のときに押す感じで、最高音で手首を上げる感じだとよくなる。
…んだけどおそレスでした。

140 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 21:08:47 ID:cyJ51OIe
良いスレですね

自分は丁度1年前にピアノ辞めました
(…好きな曲しか弾かないし、月謝がもったいないからw)
辞めてからは好きな曲ばかり弾けてとても楽しいです
最近は、嫌いだったハノンをやり直しています。
ハノンも楽しく感じる今日この頃ですw
弾ける曲はショパンの仔犬、華麗なる大円舞曲、ワルツ64−2、
ノクターン9−2とかごく一般的なものです・・・
普段はデプロの楽譜でPOP系を弾くのですが、新しいクラシックに
挑戦してみようかなと思ったので
なんか
よい曲あったら教えてください!




141 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 22:07:26 ID:1X2p+WlZ
>>140
好きな作曲家は?
ベートーヴェンのソナタなんかやってみるといいと思うよ。基礎結構入ってるし。

142 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 22:26:07 ID:cyJ51OIe
>>141
ショパンとリストが好きです
楽譜買ったけど曲のさわりしか弾いてないww
ソナタアルバム1があるのでその中のベートーヴェンの弾いてみればいいですかねぇ・・

143 :141:2005/06/15(水) 22:52:43 ID:1X2p+WlZ
>>142
好きな作曲家があるんだったらそっち中心でいいと思うよ。愛の夢とかノク9−1
とか名曲で弾けそうな曲はいろいろあると思います。
ベトベンは悲愴とか月光とか有名なのがあるので挙げてみただけです。でも
ショパンに偏らずいろいろな作曲家のをやってみるのも、違った発見があって
楽しいと思うけどね。

144 :ギコ踏んじゃった:2005/06/15(水) 22:53:48 ID:A7dF7209
ベートーベンは告別が好き。

145 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 02:06:07 ID:4f2ZSc0P
フランス近代とロシアものが好きで、どーしてもベートーベンに萌えれません。
ベートーベン好きの方、はまるきっかけとなった曲は何でしたか?

146 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 02:10:33 ID:GDBK8eos
熱情か?バックハウスの。
月光だったかも。バックハウスの。
知ってる曲が少ない頃の耳には衝撃的だった。

147 :140:2005/06/16(木) 04:10:16 ID:lpuN3YU2
>>143
そういえば悲愴と月光は全音ピアノ名曲100選てゆう楽譜で弾きました
意外と弾けるもんなんだーって感じでした・・
愛の夢もその楽譜にあるので頑張ってみます
ご忠告ありがとうございます。

148 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 09:51:22 ID:oE+X99lF
月光は第3楽章を弾けてナンボじゃい

149 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 15:02:32 ID:pD7DVCLY
青いな

150 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 15:48:28 ID:lky08cj4
>>145
月光第三を聴いたときの衝撃はすごかった。次いで悲愴第一、第三と聴いてハマったかな〜。
私は逆にショパンが苦手。嫌いではないけどどーにも感情移入しづらい。とはいえ大好きなベートーベンも下手だ…orz


151 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 20:30:48 ID:VkDLoDQQ
>>145
逆に漏れはフランス近代に萌えられん。ドビシーとかラベルとか未だに
よーわからん。ショパンマンセー!

152 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 21:03:33 ID:/uW4Q/C5
ラヴェルならラ・ヴァルス弾くべし。はまりますよ。

ドビュッシーは縁がなかった…

153 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 21:45:38 ID:E2DRVAfF
ツェルニー30番とソナチネあたりを終えてからジャズばっかりやってたら弾き方に癖がついてしまったorz

幻想即興曲無理ぽ

154 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 21:48:00 ID:a3omhf+w
ふっふっふ 俺は逆だ 幻想は弾けるぜ
でもシャッフルかてぇわアウトなフレーズ弾けねぇわシンコペーションモタるわスローなブルースでさえロストするわ……orz

155 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 22:59:35 ID:QcMNpOTU
ラフマニノフスキー粒子
けっこう濃いぜ?

156 :ギコ踏んじゃった:2005/06/16(木) 23:43:05 ID:kBF/Ddo5
音大で第二専攻ピアノです、ちょうどこのスレ中級者レベルです。
今も一緒にレッスン受けている4人はみんな鶴40番で
自由曲は黒鍵のエチュード、アラベスクT、月の光・・・一番下手な自分が悲愴2楽章
初めてのテスト課題は ソー(4重音)レソシレドラソ、ソーファ♯ソー です。
早く大好きな別れの曲が弾けるように頑張ろう・・・
独り言でスミマセン

157 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 01:37:06 ID:3tllH9DD
ツェルニー40番ていっても音大だとすごいレベル高いところでやってるんだろうな

158 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 02:01:04 ID:t2u7ksi5
副科ピアノは習い事レベルがほとんど
だが、専攻してる奴にはかなわんw

159 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 05:28:35 ID:FmCXpTwa
「愛の夢第3番」奮闘中です。
これをランランみたいに、遠くを見ながら弾けるように
なりたーい!
でも、盛り上がるとこの和音の連続を、ちゃんと弾くのは
難しいですね。飛ばないで「掴む」ようになれた!と思ったら、
今度は「手首を上げず、ひじをひねって移動せよ」とのこと。
うーん、わからない!!


160 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 11:11:59 ID:vmkry0w1
>>156
ソー(4重音)レソシレドラソ、ソーファ♯ソー 
これってなんて曲?
気になってしょうがない。

161 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 11:48:23 ID:IND2zZ3V
>>160
全音ソナチネアルバム1にある曲の第1楽章。作曲者は忘れた。

162 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 12:29:21 ID:chXWHW2i
>>160
ベトのソナタだね。Op.49, No.2の1楽章。

163 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 17:45:46 ID:Y4EWl2XB
チョパンのワルツ64−2 が大好きで
自分で譜読みを三日に分けてやった。
早い部分に苦労したけどだんだん曲に近づいてきた。
先生から次に何を弾くかって話になって
悲愴ソナタが候補に上がった
先生に64番を極めてもらうか
悲愴でレベルアップを狙うか・・・迷う・・

あと皆さんが目標に設定している曲って何ですか?
私はシューベルトのアヴェ・マリアと
英雄ポロネーズです。華やかなのに憧れる・・

164 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 17:50:52 ID:3tllH9DD
目標はゴドフスキー編のクシコスポスト。
聴いたこと無いけどなんか想像できる。
あ、でもリスト編の方が好きだ。
これも見たことも聴いたこと無いけどさ。

165 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 21:44:08 ID:5s52g3TV
64−2の速い部分って何回か出てくるけど、微妙に伴奏の音が違ってるよね。
あれに結構苦労した。

166 :ギコ踏んじゃった:2005/06/17(金) 22:26:53 ID:yBstk654
今月の光を練習してるんだが、和音がたくさんあるところがあるよね。
あそこどうしても両手ともばらばらになっちゃうんだけどorz
和音がきちんと弾けない・・・

167 :ギコ踏んじゃった:2005/06/18(土) 00:11:29 ID:nnHO5Qtc
>>166
その和音がたくさんあるところは漏れも昔はバラバラになっていた。
だが今はすっきり押さえられる。
み〜ふぁみ れみれ どれド(移動ド)の最初のみ〜ふぁみ で崩れるでしょう?
個々の指が次の音を探そうとすると、次の音への移動時に、手の平全体のバランスが崩れてしまう。
それゆえ、和音の形をつくるのと 打鍵する下への圧力を分離できなければならない。
だから無理にリズム通りに弾かなくても、軽いスタカートで、ぽんぽんと一定リズム(ゆっくり)で
指の形を作りながらソフトに同時に打鍵する練習をお勧めする。

168 :ギコ踏んじゃった:2005/06/18(土) 04:28:37 ID:o0SZH7TP
>>166
「今月の光」ってどんな曲かなーって、しばし考えました。
「来月の光」とか「先月の光」とかあるのか、とか。
>>163
「悲愴」のほうがレベルアップにつながると思いますよ。
ベートーヴェンの「音」をやってからのほうが、ショパンの「音」を
作れると思う。ショパンは指が回って弾けたではなく、「音質」で
聞かせる方向で勉強していかないと・・。

169 :ギコ踏んじゃった:2005/06/19(日) 20:58:58 ID:PU58t0Pz
>>163
自分も英ポロは憧れの曲。あと、メフィストワルツの第一番も弾きたいと思ってる。
ただ、大人再開組なのでかなり厳しいな。教室辞めた小5にエリーゼで終わった自分には。
今はドビュッシーのアラベスク1番を独学でやっている。滑らかに弾くのが難しいね。
3連符と左手がうまくかみあわない。あとはなんとか軍ポロが弾けるかな、という程度。
マイペースに頑張っていきたいな。アラベスクがだいぶ上達してきたので、次に
何を練習しようか迷っている。

170 :ギコ踏んじゃった:2005/06/19(日) 21:06:49 ID:P57omA+L
メフィストワルツかっこいいよね。俺もいつか弾きたい。
最終的に弾けなくてもいいから目指しつづけるように練習していたい。

171 :ギコ踏んじゃった:2005/06/20(月) 01:18:28 ID:rrD+7h/F
10月の発表会のような催しで弾く曲を考えていますが
・人前で弾くのでそれなりに華やかである(難しそうに聴こえるw)こと
・暗めの曲かつ、儚く切ない曲
・シューマン以外

で何か良い曲がありましたら参考に聞かせてください。
お願いします。

172 :ギコ踏んじゃった:2005/06/20(月) 03:25:43 ID:u+U0p9lC
ラフマニノフの「鐘」か前奏曲23−5はどうでしょう。
ショパンのポロネーズ第1番とか。

173 :ギコ踏んじゃった:2005/06/20(月) 04:18:43 ID:CI0ao9Dz
リストのハンガリー狂詩曲3番なんかどお?

174 :ギコ踏んじゃった:2005/06/20(月) 18:44:20 ID:jY04OEkw
メンデルスゾーン3つの練習曲第一番かな。メロディー切ないYO

175 :ギコ踏んじゃった:2005/06/21(火) 00:17:23 ID:Pg3b1sBM
>>174
それって右手がアルペジオのやつですか?


176 :ギコ踏んじゃった:2005/06/21(火) 00:27:59 ID:nG4KZwpF
中級中〜上級下くらいの難易度の曲で、グリッサンドの映える曲って何かありますか?


177 :ギコ踏んじゃった:2005/06/21(火) 01:09:43 ID:8ac+0eS5
水の戯れとか?

178 :ギコ踏んじゃった:2005/06/21(火) 02:18:38 ID:d4CpdLdF
ピアノのために、かな

179 :ギコ踏んじゃった:2005/06/21(火) 02:19:35 ID:d4CpdLdF
>>175
そう。右手の親指と左手でメロディーを歌う感じのやつ。だめ?

180 :ギコ踏んじゃった:2005/06/21(火) 18:48:03 ID:FU2NdNXF
ドビュッシー「ベルガマスク組曲」のメヌエット
プロコフィエフ「10の小品」の前奏曲

181 :176:2005/06/23(木) 02:55:51 ID:c7UKheNS
>>177,178,180
ありがとうございます。
手元に音源があるのが水の戯れだけだったので楽譜見ながら聴いてみたんですが、今の自分にはちょっと背伸びしてもキツそうかな・・・orz
他3曲も曲聴いて&楽譜見てみたうえで決めたいと思います。

連弾だったらマ・メール・ロアの妖精の園とか弾いてみたんだけど、相手いないからなーw

182 :ギコ踏んじゃった:2005/06/23(木) 22:13:28 ID:xWIkSNeY
笑えません。

183 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 00:07:03 ID:ao6IKDAb
ここんとこsage進行ですが揚げなくていいのですか?

184 :ギコ踏んじゃった:2005/06/24(金) 00:31:36 ID:oys70/YY
アゲなくても書き込みあれば落ちません。

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